FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    横横家 (横浜市金沢区六浦)
    このお店は閉店しました

    yokoyokoya_out.jpg
    国道16号沿い、金沢八景にある吉村家直系店。直系の中では特に好きなお店です。

    店内はいつの間にかレイアウトが変更(増席)され、カウンター席の一部がテーブル席に、左の壁側にカウンター席が新設されていました。その結果、以前まで全15席(すべてカウンター席)だったのが、全22席(厨房側のカウンター9席+壁側のカウンター5席+テーブル2卓8席)になっていました。また、開店時間も午前11時から10時に早まっていました。

    yokoyokoya_ramen_4.jpg
    ラーメン(630円)+味付玉子(50円)+キャベツ(50円)

    新設の壁側のカウンターに座ったのですが、暗くて撮影には不向きっぽいですねorz

    yokoyokoya_ramen_5.jpg
    開店直後に訪れた前回のスープはとてもすっきりして、それぞれの旨味と独特の「醤油辛さ」がストレートに突き抜けるような、混じり気のない力強さみたいなものを感じた気がしたのですが、今回は雑味が強いような気が…。

    それがスープなのか、油なのか、スープとタレのバランスなのか、単なる僕の気のせい(←これが最有力)なのかは分かりません。でもスープ自体も、食べる人間も「生き物」だからしょうがないということで結論は出ず(´・ω・`)

    yokoyokoya_ramen_6.jpg
    麺はおなじみ酒井製麺の中太麺。その旨さ、相性の良さはさすが家系の王道だけあります。

    yokoyokoya_ramen_7.jpg
    チャーシューは…、どうだったか忘れちゃいました(´Д`;)

    yokoyokoya_ramen_8.jpg
    味玉の値段は僕の走り書きなので誤っているかも知れませんが、前回(約1年前)70円だったのが今回は50円。直系には時価で提供しているトッピング類もありますが、味玉までそうだとしたら感心です。直系のトッピング類の価格設定はリーズナブルで本当に良心的だと思いますね。

    店の目の前にコインパーキングも出来ていますし(これは出来てからしばらく経ちますが)、席数も増えたし、営業時間も伸びたしで、年々使い勝手の良い店へと進化しているのもうれしいところですね。でもできればまた店主さんが作っている開店直後に食べに行きたいなぁ。



    食べたもの ラーメン(630円)+味付玉子(50円)+キャベツ(50円)
    訪問日時 2010/01/24(日)21:34
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    横横家(2015年7月12日閉店)
    HP http://www.iekei.com/source/yokoyokoya/index.html
    住所 神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17
    電話 045-781-5331
    営業 10:00~24:00(スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/12/08 ラーメン+味付玉子
    2005/07/21 ラーメン+味付玉子
    2005/06/20 ラーメン+味付玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック