ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    丸新らぁめん (横須賀市追浜町)
    このお店は移転しました

    marushin_out.jpg
    追浜駅から国道16号を田浦方面に向かった左手にあるお店。平松屋@久里浜出身の方が2008年1月にオープンさせたそうです。

    店内はL字型のカウンター9席、先客3名、後客2名。券売機は入口すぐ左にありますが、給水機が店内の一番奥にあるのはちょっと不便。でも僕とそれほど変わらないくらいの年頃の男性店員さんは店主さんでしょうか、非常に気持ちの入った接客と仕事ぶりは実に好感が持てます。

    marushin_kotteri_1.jpg
    こってりらぁめん・太麺(650円)+野菜多め(100円)

    marushin_kotteri_2.jpg
    やや甘い豚骨醤油のスープは、トロッとしてクリーミーながら脂のギトギト感や動物系の臭みもなく、この手のスープとしては非常に飲みやすいもの。豚骨らしいコッテリ感を楽しませつつ過剰なズッシリ感はない、そんな感じでしょうか。意外とサラリと食べられるのをどう感じるというところだと思いますが、僕は好きなタイプ。

    marushin_kotteri_3.jpg
    太麺か細麺から選べる麺は太麺をチョイス。平松屋と同じ丸清製麺のもので平打ち気味。かためでお願いしましたが、ゆで加減も良いですね。もちろんスープもよく絡みます。バーナーで軽く炙ったチャーシューは柔らかく、キャベツも甘くて良いですね。その他に半熟の味玉が半玉と、ナルト、わかめ、海苔と具のデパート状態。彩りもいいし、いろいろ食べられてうれしいです。

    実は券売機左上はこの「こってりらぁめん」ではなく「和風豚骨醤油」でした。「和風」が魚粉だとすると若干食傷気味なので敬遠した次第ですけど、他にも二郎インスパイアなメニューなどもあるようなのでいろいろ試してみたいですね。「ミニチャーハン」も気になります。ただ、近くにコインパーキングは見当たりませんでした。



    食べたもの こってりらぁめん・太麺(650円)+野菜多め(100円)
    訪問日時 2010/01/23(土)23:00
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    丸新らぁめん(2016年8月25日、追浜町2-15にて移転オープン)
    住所 神奈川県横須賀市追浜町2-64
    電話 080-1042-8463
    営業 11:30~14:30/17:30~26:00
        (金・土)11:30~14:30/17:30~27:00
        (日・祝)11:30~14:30/17:30~24:00     
    定休 
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    このラーメン屋
    あさりのダシを使ったラーメンがあります 値段はちょっと高めですが美味しいですよ。
    2010/08/09(月) 11:02:36 | URL | 通行人 #C05aZ1oA[ 編集]
    >通行人さん

    情報ありがとうございます。
    もしかして「和風」があさりなのでしょうか?

    どちらにしろ再訪したいお店だと思っています。
    目立たないですが魅力的なお店ですよね。
    2010/08/10(火) 01:15:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    それね
    和風あさりと言えば作ってくれますよ
    2010/08/11(水) 10:59:51 | URL | 通行人 #-[ 編集]
    >通行人さん

    ありがとうございます!

    最近食べるペースをセーブしているのに
    課題店が増えるばかりで
    いつ行けるか分かりませんが、
    いつか必ず食べたいと思います(´▽`*)
    2010/08/12(木) 09:24:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    この店
    この店目立たないけど、味は最高ですよ あさりラーメンね殻を置くお皿も用意してくれますよ。
    僕は必ずあさりラーメンをたべます。他のラーメンも美味しいですよ
    2010/08/14(土) 20:55:05 | URL | 通行人 #-[ 編集]
    ありえない
    俺は食べましたが…
    はっきり言って話にならないっすね。
    らーめんレベルで考えると中の下ぐらいだと思いますよ。
    スープは煮込みすぎ、味は濃い、臭みをごまかすためにいろいろ入れすぎですね。濃厚というよりスープが煮立ってるからスープそのものが濃いんです。

    俺が推薦するらーめん屋は横浜の鶴ヶ峰からバスに乗って『市原団地』にある『せんだい』っていうらーめん屋です。
    是非だまされたと思って食べに行ってみてください。
    いかにレベルが低いかよくわかりますよ。
    丸新に限らず追浜近辺はらーめんのレベルが低すぎです。
    もっとおいしいらーめんを食べてください。
    2011/03/18(金) 13:47:05 | URL | 麺野郎 #-[ 編集]
    >麺野郎さん

    残念ながらお口に合わなかったようですね。
    人それぞれ好みがありますし、
    食べるタイミングによっても
    いろいろでしょうし仕方ありません。

    「せんだい」は何度か訪問していますが
    確かに美味しいですね。僕も好きな店で
    このブログでもお薦めしています。(丸新以上に)

    麺野郎さんからすれば
    せんだいも丸新も旨く感じるなんて「ありえない」
    と思われるかも知れませんが、
    僕はストライクゾーン広めなので
    幸せ者なのかも知れません(ノ∀`)

    >もっとおいしいらーめんを食べてください。
    そうですね、もっと精進します(*´∀`)b
    2011/03/18(金) 21:14:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
