ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    旭川ラーメン 旭龍 神田店 (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    kyokuryuu_out.jpg
    神田駅東口近くの旭川ラーメンのお店。「きょくりゅう」と読みます。暖簾には「旭川市 山加 加藤ラーメン工場」の文字が見えます。

    店内はカウンター7席、先客後客なし。女性店主がお一人で切り盛りされています。麺の湯切りは深ザルながら「チャッチャッ」と実に手慣れたザルさばきを見せてくれます。どこぞの「天空おとし」とかよりこっちの方がずっと見応えありますね。

    kyokuryuu_shouyu_1.jpg
    正油ラーメン(750円)

    旭川ラーメンにおいて醤油ラーメンはこのように「正油ラーメン」と表記されることが多いそうです。(* ゚∀゚)ノ"Ωへぇへぇ

    kyokuryuu_shouyu_2.jpg
    旭川ラーメンらしい濃い色をした豚骨ベースのスープは、「正油」のコクと魚介のほど良い主張が感じられて美味しいです。

    kyokuryuu_shouyu_3.jpg
    加藤製麺直送というちぢれた細麺は、かためのゆで加減でいい感じ。

    kyokuryuu_shouyu_4.jpg
    チャーシューはトロッと柔らかくサシが入ったものと、脂少ない部位が一枚ずつ。

    kyokuryuu_menu.jpgP1216451.jpg
    何かが突出しているわけでもないものの、概ね満足な一杯でした。ライス(100円)は比較的盛りが良く、たくあんと梅干しも付いてくるのでおすすめ。ラーメンはちょっとお値段高めなので、ライスをセットにして元を取っちゃいましょう(* ´∀`)ノ



    食べたもの 正油ラーメン(750円)
    訪問日時 2010/01/21(木)17:55
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    旭川ラーメン 旭龍 神田店(2011年閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町2-12-9
    電話 03-5296-0078
    営業 (平日)11:30~14:30/17:00~20:00
        (土)11:30~14:30
        ※スープなくなり次第終了
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お疲れ様です。

    こちらはブログ始める前に行って以来です。かなーり薄い記憶で「写真お断り」なんて張り紙があったような気がしてますが、どうでした?

    当時「写真なんか撮る必要ないじゃん」なんて思っていたので、なんとなく印象に残ってます(笑)
    2010/02/05(金) 13:26:33 | URL | somenman #-[ 編集]
    >somenmanさん

    お疲れ様です。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    張り紙には気が付きませんでしたが、
    普通に「写真撮っていいですか?」と
    お尋ねしたところOKでしたよ(*´∀`)b
    2010/02/07(日) 00:32:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
