ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    あじ平 長柄店 (三浦郡葉山町長柄)
    ajihei_out.jpg
    鎌倉・逗子エリアではかなりの知名度を誇ると思われるお店。

    ただし美味しくて評判とかいうことではなく、このエリアでは非常に稀な深夜営業とか、ちょっと微妙なその佇まいによるものだと思います。以前ここはくるまやラーメンだったらしいのですが、僕が気づいたときはすでにあじ平でした。少なくとも15年くらいは経つでしょう。

    でもそんな僕自身も何百回と店の前を通っておきながら、この日まで立ち寄ったことはありませんでした。鎌倉で言えば「ちんや食堂」みたいなポジションでしょうかね。ちょっと違うか。それでも行ったことがある人は口を揃えて「意外と美味しい」と評するという、何とも微妙な位置づけのお店なのです。

    というのは前回のコピペ。あまりに書くことがなかったもので、つい(ノД`)

    ajihei_menu_2.jpg
    せっかく来たんだから変わったものを注文しようと思って選んだのがコレ↓

    ajihei_asari_1.jpg
    アサリらーめん(980円)

    ajihei_asari_2.jpg
    見ての通り、あさりの酒蒸し味。簡単で美味しい料理の代表格でもあるあさりの酒蒸しですが、これもいいダシが出ていました。ちなみにあさりを使ったラーメンといえば横浜中華街の吉兆の「活あさりそば」が有名らしいですね。

    ajihei_asari_3.jpg
    この中太麺が順調に伸びる伸びる。早く食べなきゃイカンと焦った結果ピンボケになったわけでもありませんが(´Д`;)

    んー、アリといえばアリかも知れないし、お値段が高いといえば高いですし、まぁ、そんな店構え同様に微妙な一杯でございました。そもそも酒蒸しを不味く作れっていう方が難しいですしね…。



    食べたもの アサリらーめん(980円)
    訪問日時 2010/01/15(金)21:20
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    あじ平 長柄店
    住所 神奈川県三浦郡葉山町長柄4-2
    電話 046-875-4234
    営業 11:00~26:00(大晦日のみ夕方まで)
    定休 無休(元日のみ休み)
    駐車場 あり(店舗前3台+逗子方面にも駐車場あり)
    過去のレポート
    2008/11/08 味噌らーめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    Σ(゜Д゜;)
    なんとその1杯で980円は少々高いなぁ…


    「あじ平」はうちのいつもの同行者さんの
    実家のすぐ近くにあったので行った事あります。
    ブログを始める前にね。

    前回記事の鉄鍋味噌を食べましたょ。
    結構好きな感じでしたわ、確かw

    ひっさしぶりに行ってみるかな~
    2010/01/25(月) 17:43:12 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    こんばんは。リンクスの前監督です(笑)
    大変ご無沙汰しております(^^)
    昨日、ラーメン屋を開業!みたいなテレビ番組を見てまして
    路地裏さんも開業したら成功するんじゃないかな??なんて思ってました。
    いろいろな味を知りつくしてますから(^^;
    実際は大変そうでしたが。
    というわけで?今年もよろしくお願いします(^^)
    2010/01/25(月) 22:33:34 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    >ナリキヨさん

    らーめん的に珍しい食材だと
    高いか安いかの判断が鈍りがちですが
    やっぱ高いっすよね…(´Д`;)
    改めてメニューを見ても全体的に
    強気な価格設定が謎といえば謎です。

    そういえば葉山といえば
    「葉山ラーメン」なるものが存在するらしいですよ。
    今度行ってみるかな~♪


    >リンクス30さん

    ご無沙汰しておりますです。
    「元リンクス」じゃないようでヨカッタです(´∀`)

    ラーメンは作るより食べる方がいいですね。
    いろんなラーメンを食べれば食べるほど
    この業界で成功するのは大変なことだと
    思っちゃいます。でも会社クビになったら
    真っ先に考えちゃいそうですが(゜∀゜)

    では今年もよろしくお願いします…!
    2010/01/27(水) 00:36:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
