FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第6日@軽井沢プリンスホテルスキー場
    滑走レポートが続いていますが、もちろんラーメンも忘れちゃいませんからね>麺好きの皆様

    P1036098.jpg
    ということでもうしばらくお付き合いください。1月3日(木)の日記。軽井沢プリンスホテルスキー場へ初訪問。この日で連続滑走5日目です。プリンスホテルが運営するスキー場は(ひと頃よりはかなり減ったとは言え)全国に点在していますが、名称に「プリンスホテル」の名が付くのは軽井沢だけなんですね。

    P1036100.jpg
    軽井沢駅から近く新幹線でアクセスでき、商業施設が隣接し、プリンスホテルという宿泊施設もあることからある程度の混雑は織り込み済みでした。どことなくバブリーな香りが漂うウェアの皆さん。

    P1036101.jpg
    パラレルCコース(中級)。やや短い(800m)けどフリーランが気持ち良い中斜面。

    P1036104.jpg
    パノラマコース(中級)。このスキー場では一番のロングコース(1,000m)。中級者以上やフリーラン派はここ中心に滑ることになると思います。軽井沢の町に向かって滑り降りていく感じ。パラレルCとここは硬めのカチッとしたバーンでカービング向け。コケたら痛そうではありますが。

    P1036113.jpg
    たぶんプリンスゲレンデ(初級)。人多いっす。

    P1036115.jpg
    たぶんうさぎ山コース(初級)。同じく人多いっす。

    P1036121.jpg
    スラロームバーン(上級)。それこそ軽井沢の町並みに飛び込んでいく感じです。

    最大斜度30度のアリエスカコース(上級)は雪不足のため閉鎖。なんちゃってクロスコースとハーフパイプもまだ開いていませんでした。ホームページにはやっているともやっていないとも書いていなかったのでちょっと楽しみにしていたのですが、残念。現在はいずれもオープンしているようです(ハーフパイプは仮オープン)。

    P1036129.jpg
    お昼は雪上牛丼。

    P1036138.jpg
    14時過ぎになってようやく明るくなりました。せっかくだから浅間山見たーい!

    P1036144.jpg
    おおおおー、一気に天候回復!こ、これは浅間山も…!

    P1036152.jpg
    うーん、微妙…。

    P1036158.jpg
    そういうことでこの日のベストショット。リフト終了まで粘ったけどこれが精一杯。

    P1036167.jpg
    滑り足りなかったのでナイター突入。空の色がきれい。正面に見えるのは浅間山ではなく、「テーブルマウンテン」こと離山(1,256m)。

    P1036174.jpg
    2時間弱滑って駐車場に戻ると、僕の車は一人ぼっちでした(´Д`;)

    やはり小さな子連れのファミリーが多かったですね。スクールに力を入れているのか単に需要があるのか、やたらスクールを見かけました。そういう意味では意識の高いゲレンデと言えるかも知れません。規模のわりにリフト券は高く感じますが、従業員の対応も良いので気持ち良く滑れました。ナイターゲレンデは短く斜度も緩いです。全体的にはやはりリゾート感覚のスキー場だと思いました。

    この日で5日連続滑走となりました。5日どころか4日連続の時点で自身初だったみたい。でも今シーズンは1日4~5時間程度しか滑っていないので大したことはありません。2シーズン前の記事を読んでいたら「3日間で24時間滑った」とか書いてあって、自分でもアタマおかしいんじゃないかと思いましたw

    ※この日の積雪量:60cm(±0cm)
    ※この日の気温:-1℃/-4℃
    ※この日の板:K2 01-02 RECON RISER 157
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    いつも楽しく拝見させていただいてます(*^ー^*)
    私もラーメン&スノーボード&横浜なので興味深いのです♪♪♪
    今週末かぐらへ今シーズン初すべりに行ってきます。
    ゲレンデにめっちゃおいしいラーメンが食べれる所があったらベストですよね~!
    また寄らせていただきますね(^_-)-☆
    2010/01/21(木) 16:42:53 | URL | もも #ImNOtvE2[ 編集]
    >ももさん

    はじめまして(*´∀`)/
    コメントありがとうございます。
    しかもいつもご覧いただいているとのことで
    とてもうれしいです。

    ラーメン&スノーボード&横浜って
    すっごいピンポイントぢゃないですか(゜∀゜)!!
    他人とは思えません。

    このブログはジャンルが多岐に
    渡り過ぎなのが泣き所だと思っていますので、
    中にはももさんのように共通項の多い方もも
    いらっしゃると思うとすごく励みになります。

    今週末僕はスクールに入ろうと思っているので
    尾瀬岩鞍に行くと思いますが、かぐらもいいですね。
    また冷えそうですしお互い気を付けて行きましょう!

    気が向いたらまたコメントください。
    お気に入りのラーメン情報とか
    「この店行って記事書いてきやがれ!」
    みたいなのでも歓迎ですよん(=´∀`)ノ
    2010/01/22(金) 00:12:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    おはようございます(*^^*)
    今晩からかぐらに向かうのでなんだかワクワクして5時に起きてしまいました(汗)
    明日滑って横浜へ帰って来るので横浜に着いたらラーメンでも食べようかとお店探ししています。
    ボードはライセンスをお持ちなのにスクールに入って練習なんて熱心ですね^^
    私は3年前に初めてあまりの出来なさにSNOVA新横浜に一人で通ってどうにかターンが出来るようになった程度です。

    PS 明日は多分流星軒かな~(*^ー^*)
    2010/01/22(金) 07:22:16 | URL | もも #ImNOtvE2[ 編集]
    >ももさん

    おはようございます( ゚∀゚)ノ

    今晩出発ですか。
    しかも初滑りとなればワクワクですよね♪

    それにしてもSNOVAヒトリストとはすごい!
    僕も初心者の頃に今はなき船橋のザウスとか
    箱根ピクニックガーデンのスノーボードパークに
    コソ練に行っていたのを思い出します(´∀`)
    その気合があればすぐに上達しますよ!

    昨日は偶然、ももさんの他にも
    はじめましての方からコメントをいただいたので、
    いつかこのブログ読んでくださっている方と
    一緒に滑りに行けたらと思います(´▽`*)

    ちなみに土日の夜の部の流星軒は
    早めに閉店することがあるのでお早めに…!
    2010/01/22(金) 09:42:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック