ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    荻窪中華そば 春木屋 本店 (東京都杉並区上荻)
    harukiya_out.jpg
    今年で創業61年という老舗中の老舗。新横浜ラーメン博物館にも出店しているので神奈川県民にとっても馴染みのある超有名店ですね。僕自身は10年ぶりくらいに訪問しました。大して食べ歩きもしていなかった10年前の僕でも東京ラーメンであり荻窪ラーメンの代名詞として訪ねていたわけです。そのときは丸福との連食だったなぁ。

    店内はカウンター12席+テーブル1卓5~6席、先客5名、後客5名。店内は年季が入っていながら清潔に磨き込まれていますし、厨房の棚に並ぶ丼類も美しく、さすがにいい仕事してますなぁ、とそんな印象を受けました。

    harukiya_cyuuka_1.jpg
    中華そば(800円)

    harukiya_cyuuka_2.jpg
    透き通ったスープは数種類の野菜、ガラ、魚介などから出汁を取ったもので、中でも魚介を効かせたもの。表面はアツアツの油に覆われています。なるほど豊潤な味わいで旨いですが、少々化調強めなのが気になるところ。化調に頼らずとも美味しいスープでしょうに、もったいないなぁという気が。

    harukiya_cyuuka_3.jpg
    手もみされた麺は独特のごわごわプリプリ感と、日本蕎麦のようなややボソッとした感じが良いですね。

    厨房は完全なオープンキッチンで、入口寄りのカウンター席に座るとまさに「目と鼻の先」で調理の一部始終が見ることができます。その流れるような作業は感動モノ。接客も淡々としているようですごく気配りができていて素晴らしいと思います。すべての店員さんが胸に名札を付けているのも自信の表れに見えてきますね。

    そうは言っても過度な期待は禁物でわざわざ遠方から足を運ぶほどではないとも思いますが、実に確かな一杯ではあります。…お値段も確かですがw なお、お店の内外問わず写真撮影は禁止ですので、撮影の際は許可をもらってからにしましょう。



    食べたもの 中華そば(800円)
    訪問日時 2010/01/11(祝)19:15
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    荻窪中華そば 春木屋 本店
    HP http://www.haruki-ya.co.jp/
    住所 東京都杉並区上荻1-4-6
    電話 03-3391-4868
    営業 11:00~22:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おはようございます^^
    いつも楽しみに拝見させていただいてます(*^ー^*)
    先日春木屋さんを気にしつつ初めて
    永福町の大勝軒に行ってきました。
    私好きなんですよね~あの独特なお味。
    昨日は東京駅に用事があったので六厘舎を覗いてみたのですが1時間待ちとの事・・・東海道新幹線の事故で駅構内はごったがえしているし、気分が悪くなりそうなのであきらめました(T_T)
    2010/01/30(土) 07:17:08 | URL | もも #-[ 編集]
    ども。
    ここはいつか行こうと思いつつも行ったことないんですよねえ。
    10年前から連食はしてたんですねw
    2010/01/30(土) 14:47:36 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >ももさん

    こんにちは!
    ももさんも十分行動範囲広いじゃないですかw

    春木屋もそうですが、永福町大勝軒も
    歴史的価値を確かめに一度は訪ねてみたいお店です。
    僕は永福町系の経験値はかなり低いですけど、
    淵野辺の大勝軒はかなり旨かったですね(´∀`)

    昨夜は東海道線止まっていましたね。
    でもあそこの六厘舎が1H待ちというのは
    わりと普通だと思います(´∀`;)
    本店みたいに寒かったり暑かったりしないのはいいですよね。
    本店で並んでると本当に体調崩しかねませんw


    >nextさん

    こんばんは!

    言われてみればそんなに前から連食してたんですね…。
    でも当時の方がもっと食欲ありましたよ!
    実家で普通に晩ご飯食べた後に
    ラーメン食べに行ったりしていましたからw

    荻窪、お供しますよ(゜∀゜)ノ
    連食候補もたくさんありますしねw
    2010/01/30(土) 22:12:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック