ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第3日@湯の丸スキー場
    PC315908.jpg
    2009年12月31日(木)の日記。前日の快晴が嘘のように、この日は朝起きたときから雪。車には5cmほど積もっていたでしょうか。北日本が大荒れとなった日ですが、幸いこのエリアはほぼ無風。が、かなり冷え込みました。

    この日向かったのは湯の丸スキー場(長野県東御市湯の丸高原)。初訪問ですが、アルペンボーダーが多いことは知っていたので前々から行ってみたいと思っていたスキー場です。また、スキー場までの道のりが険しい難所だということも聞いていました。

    そのアクセスはスキー場の10数km手前で幹線道路を外れそこからはひたすら上り坂が続き、ゲレンデまで3~4kmになるとかなり険しい峠道になります。

    PC315911.jpg
    九十九折で右に上ったと思ったらすぐ左上に上って行く道が。

    PC315913.jpg
    若干大げさに撮れている気もするけど、本当にこのくらいの勾配が続きます。群馬であればたんばらに向かう道に似ているでしょうか。FFスタッドレス以上で慎重に行けば大丈夫だと思いますが、凍ったらヤバそうです。

    PC315916_20100114143748.jpg
    無事ゲレンデに到着。湯の丸の面白いところは6ヶ所すべての駐車場にリフト乗り場&リフト券売場が併設されている点。これはありがたいですね。

    そんなことよりメチャクチャ寒い!冷たい!到着時の車の外気温計は氷点下8℃を表示していましたね…。めずらしく「寒いけどせっかく来たんだし滑りますかね…」というような低めのテンションでスタート(´Д`;)

    PC315917.jpg
    結構レアと思われるフード付きのペアリフト。どことなくユーモラス。どこかで見たことがある気もするけど、初めてだったかも。

    PC315919.jpg
    第6ゲレンデ(初・中級)。このゲレンデの下でリフト券を買っているときに、今まで見た中で一番上手いくらいのアルペンの人を見かけたのでその人の後を追いかけて滑ろうと思いましたが(ストーカー行為?)、それ以降見かけませんでした。残念。ほどよい斜度とコース長で、このコースが一番良かったですね。

    PC315923.jpg
    たぶん第2ゲレンデ(初級)=たぶんここがメインゲレンデ。ほとんど滑りませんでしたが、初心者がいるときは重宝しそうです。

    PC315924.jpg
    救急車の絵がクール過ぎて怖いよー(´▽`;) わざわざ紙継ぎ足してるしw

    PC315925.jpg
    すげぇ降ってきたしー、すげぇ寒いしー。画像見るだけでも十分寒い(゜∀゜;) ゲレンデは氷点下10℃以下だったのではないかと…。

    PC315928.jpg
    第4ゲレンデ(中・上級者)。どこが上級者なのかよく分かりませんが、誰もいなくて横に広くて気持ち良いことでしょう、寒くなければw

    PC315932.jpg
    いやはや、スキー場まで来て「寒い寒い」と言うのは嫌いなんですけど(寒くて当たり前だし、自分の装備不足でもあるし)、この日は耐え切れなくてめずらしく早めの時間帯にギブアップ。車に戻るとちょうど4時間で15cmほど積もっていました。

    で、湯の丸の感想。「都心から一番近いパウダースノー」というだけあって雪質は良かったですが、ゲレンデは全体的に変化の少ない中緩斜面中心で、いまひとつアルペンボーダーの聖地的な所以は把握し切れませんでした。晴天でビシッと圧雪されているときに来た方がいいのかな?

    PC315941.jpg
    帰りはドリドリドライブ。あ、ふざけているとケガするんでしたね(((゜∀゜;))) スタックしている車を2台見ました。

    よく行く沼田・水上エリア辺りと比べると、このエリアは積雪量こそ多くありませんが冷え込みが厳しく感じます。実際、湯沢など雪が多いエリアの方が気温は高めだったりしますもんね…。

    ※この日の積雪量:70cm
    ※この日の板:K2 01-02 RECON RISER 157
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    同じく…
    私もこの日は岐阜でどエライ寒さと吹雪と戦ってましたo(・Θ・)○
    年末年始はホント、寒かった。
    帰りの車の救出が大変でしたぁ↓
    フード付ペア、私も見た事がありません。岐阜はフード付いてるクワッドすら数える程のゲレンデにしか付いてません。吹雪くと最悪、ひたすら団子になって我慢我慢(。・д・。)
    2010/01/19(火) 21:53:44 | URL | papi #6azVZVeg[ 編集]
    お寒ぅございます
    >papi姐さん

    ケガはどうですか?

    この冬はほんま寒いですね。
    特に年末年始は例年通りの感覚で
    ゲレンデに出て泣きそうになりました(´Д`;)

    岐阜のゲレンデは行ったことないんですけど、
    結構山奥のイメージがあるので寒そうですね(´・ω・`)

    それにしても、

    >o(・Θ・)○

    カワエエ顔文字ですね(´▽`*)
    そりゃ書いている人が…ってなんのこっちゃ(ノ∀`)
    2010/01/20(水) 00:45:02 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    書いてる人が…
    ファイターなんで(-_-;)

    岐阜は長野や新潟よりは寒さマシなのかな。本気のパウダーにはなかなかならないので、結構湿気が多いのかも。

    今日は岐阜は山も雨だったそうです↓

    怪我は…
    無視して山へ行ってます。
    だってファイターだから( ̄ε ̄;)
    2010/01/21(木) 23:48:44 | URL | papi #6azVZVeg[ 編集]
    ですよねw
    >papi姐さん

    そうですた、ファイターでしたよね!

    ときにはボックスと戦ってみたり、
    ときにはカレーと戦って敗れてみたりw
    いや、あれは山中ファミリーとの戦いだったという
    噂もありますが(A;´・ω・)アセアセ

    岐阜って白馬なんかに近い条件ですかね?
    長野も新潟も場所によりけりですけど、
    積雪量は少ないところの方が
    寒かったりするんですよねぇ。
    湯の丸なんて今でも120cmですけど、
    来週なんて-15℃の予報が出てますw

    ということで、papiさんは怪我との戦いが
    追加メニューになってしまいましたが、
    僕はもうじきフトコロとの戦いが…(´Д`;)
    2010/01/22(金) 01:03:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック