ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第2日@表万座スノーパーク
    PC305844.jpg
    2009年12月30日(水)。かくかくしかじかで表万座スノーパーク(群馬県吾妻郡嬬恋村)へやってきた僕。ゲレンデに着いた瞬間スキーヤーだらけ&ボーダーが見当たらなかったので「もしかしてスキー専用だった!?」と焦りましたがそんなことはなく。冷静に考えてみれば、関東ではかたしな高原が唯一のスキー専用ゲレンデでしたっけ。

    さてこの表万座、ファミリーゲレンデっぽい評判を聞いていたのであまり期待していなかったのですが、意外や意外、大ヒットだったのです!

    PC305845.jpg
    遠くに見える真っ白な山はどこのお山でしょうか。方角的には浅間山が見えそうですが…。

    と、山頂目指してリフトに乗ると…

    PC305872.jpg
    いきなり壁っぽいのキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

    リフトが木々の間を抜け、開けた視界に飛び込んできたのがこのパノラマコース(中級)。ゲレンデ上部にはこんなにスケールが大きくてきれいな斜面があったんですね…!

    PC305874.jpg
    近づいてみると「壁」というほどの急斜面ではありませんでした。先ほどは突然のことに取り乱してしまいました(´▽`;)

    PC305878.jpg
    それにしてもこのリフト(第3ペア)、超なげぇっす。振り返ってみると乗り場なんて米粒どころじゃありません。ゲレンデマップによると全長1,309mなんですけど、固定循環式の低速(定速)リフトでここまで長いのはめずらしいかも。支柱は何本あったっけなぁ?しかも標高は2,000m級なので寒いときはメチャクチャ寒い…!

    PC305888.jpg
    ほぼ山頂からの眺め。標高にして2,100mほどです。条件が良ければ絶景なんだろうけど、これでも十分すごい。風が冷たいけどテンション上がります!画像の方はどなたか知りませんが、あまりにもいい画だったので撮らせていただきました。

    気温が低いのでバーンは硬く締まっていましたが、雪質は良く滑りやすかったです。もうひと降りあれば相当良さそう。でもリフトに乗ってる時間はやっぱり長いなぁ…。

    で、さっきから青空と曇り空の画像が入り混じっていますが、午前中は曇っていたのが午後からは雲一つない快晴になったのです!翌日から北日本を中心に大荒れになるとは思えません。

    PC305859.jpgPC305860.jpg
    見てください、この青空!
    って、某ジャパネット社長みたいですがw

    PC305861.jpg
    林間コースの大名沢コース(中級)。適度な斜度と変化があってすごく楽しい!

    PC305865.jpgPC305866.jpg
    もちろんファミリー向けの緩斜面だってあります。白樺コース(初級)。幅が広くてロングターンが気持ちいい!

    PC305891.jpg
    再び登場のパノラマコース。ココ、いたく気に入ってしまいました(´▽`*) 晴れているときは最高の撮影バーンですね。

    PC305897.jpgPC305898.jpg
    当然リフト終了まで滑りました!

    いやもう、すごく楽しかったです!規模は大きくないながらも滑り応えがあり、フリーラン派にはもってこいのスキー場でしょう。それに天候に恵まれたこともあって、写真を50枚以上撮っていました(´▽`;) それだけ気分が良かったということです。

    でも褒めるのもここまで。このゲレンデ、万座温泉スキー場と一緒で行くまでにお金がかかり過ぎます。別に僕が遠くから来ているからとかではなく、行こうと思ったら必ず専用の有料道路(万座ハイウェー)を通らされる上に、その料金体系が尋常でないのは昨日の記事の通り。道路案内板の通り行くと、高速道路を降りてからの通行料が往復で3,000円以上かかるのです。

    万座温泉スキー場とは違ってこちらは西武グループでの運営でなくなった以上、万座ハイウェーの通行料はどうにかならないものかなぁ…。

    ※この日の積雪量:60cm
    ※この日の板:ROSSIGNOL 01-02 PROLINE 154
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    なかなか、楽しそうなゲレンデですね!
    しかも、最高に気持ちよさそうな天気ですね!!

    しかし、財布には厳しいのですね・・・
    高速外の往復料金と、高速の往復料金(ETC休日割り)が同じぐらい???
    2010/01/14(木) 02:27:21 | URL | とりぞ~ #-[ 編集]
    >とりぞ~さん

    こんにちはー!

    リフトに乗っている時間が長い以外は
    すごくいいゲレンデだったんですけどね、
    確かに練馬~碓氷軽井沢の往復とほぼ同じくらい
    通行料金がかかります(´Д`;)

    4人1台で行っても一人7~800円負担って
    あんまり足が向かないですよね。
    高速のインターからも遠いですし。

    でもゲレンデ自体はまた行ってみたいなぁ…。
    2010/01/14(木) 12:41:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    はじめまして。
    ここ1年くらい(?)ちょくちょく拝見させて頂いています。
    都内某区在住、横浜市鶴見区勤務の3?才♂です。

    少し前までは表万座よく行ってました。
    混雑なし、程よい斜面のロングコース、軽い雪。。。
    寒い日は凍死寸前ですが…
    見ず知らずのスキーやーさんの画像、パノラマコースのトップですね。
    ここから正面に見る浅間山はホントに美しい。
    ただし、万座ハイウェーのお布施はホントいただけませんね(`^´)

    最近はもっぱら沼田・水上ばかりです。
    いつかご縁があれば路地裏男さんのキレキレカービング見せて下さい。
    (僕も最近はヒトリストが多いですし…)
    今週末は鎌田交差点のちょい手前へ滑りに行く予定!!

    長々失礼しました。
    また覗かせて頂きます^^
    2010/01/21(木) 23:10:24 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    はじめまして!
    以前からご覧いただいているとのことで
    ありがとうございます(´∀`)

    ヒデさんもボーダーですか?
    しかし表万座によく行かれていたとは
    なんてリッチなんでしょう(笑)。
    高速道路からも遠くガソリン代もかかるのに
    さらに破格の通行料がかかるなんて、
    よく潰れないなぁと思います。
    片道分くらいは駐車場代だと思うとしても…

    でもそれだけ魅力があるということですよね。
    ゲレンデの良さはとてもよく分かりました。
    機会があればまた行きたいですし。

    でも結局は沼田・水上がラクでいいですよね(笑)。
    最近は道もゲレンデも全然混まないですし。

    今週末はサ○ラですか…?
    僕はスクールに入りたいので岩鞍に出没予定です!

    もうズレズレカービングでお恥ずかしいですけど、
    ホント良かったらぜひご一緒させてください(=´∀`)ノ
    mixiにも同じニックネームでいますし、
    このブログの右下にあるメールフォームから
    ご連絡いただいても結構でーす。
    2010/01/22(金) 00:33:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >ヒデさん

    こんにちは!

    岩鞍のスクールは予約で一杯でしたので
    別のところに行こうかと思っています。
    もし良かったらご連絡ください( ゚∀゚)ノ
    2010/01/22(金) 13:55:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    大自然の中を家族でのんびりペースで滑るなら、表万座スノーパークがおすすめ。中斜面主体の静かな林間コースはシンプルなレイアウトながら、2130mという標高がもたらす超ミクロのパウダースノーを満喫できる秘密のゲレンデ。初心者から上級者まで、浅間山を眺めながらの?...
    2010/01/28(木) 00:10:48 | 旅行しよう!!