ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    暖冬と言っていましたが、さて…
    さぶっ!

    昨今、朝晩えらく寒くありませんか?ここ数年でこんなに寒いのは記憶にないように思うのですが…。

    今朝など起きて早々に窓際に置いてある温度計を見てみたら、なんと「1℃」でしたΣ(・ω・ノ)ノ さすがに部屋の真ん中寄りの室温は「8℃」とだいぶマシではありましたが。こりゃ久々に霜柱が…とか、池に氷が…とか思いを馳せましたが、どうだったんでしょうかね。

    今シーズンは山の方もかなり極端な降り方ですよね。特に年末年始はスキー場の積雪量の「前日比」から目が離せませんでした。

    100105001.gif
    12/31→1/1
    白馬コルチナ +135cm
    赤倉観光 +100cm
    奥只見丸山 +100cm
    石打丸山 +95cm
    野沢温泉 +90cm

    1/1→1/2
    谷川岳天神平 +120cm
    GALA湯沢 +90cm

    ここまで降ると災害級ですよね。東北では荒天により営業できなかったスキー場もあるとのことですし、東北道が通行止めになるくらいですから宿のキャンセルなども少なからずあったことでしょう。書入れ時だというのに、胸が痛みます。

    しかも主に恩恵を受けたのは上に画像をアップした湯沢エリアで、記録的とも言われた豪雪に見舞われた東北地方の積雪量は劇的には変わりませんでした。みんな風で吹き飛ばされてしまったのでしょうか。

    それでも今シーズンは「降雪がない日の積雪の減り方」が著しい気がします。まだ1月上旬だというのに春先のような-20cm以上の表記をたびたび見かけます。このあたりが暖冬たる所以でしょうか。トータルの積雪量も例年に比べればまだ多いとは言えませんしね。

    今度の連休も再び寒波が到来するとか。いったいどうなることでしょうか。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    東北道の通行止め・・・
    1/2に見事にハマりました・・・
    年越しで行った安比の帰りに(>_<)

    一般道に回避して、ナビと勘を頼りに
    若干の渋滞にハマる程度で済みましたが

    それでも、岩手から15時間かかりました(-_-;)
    2010/01/08(金) 01:10:13 | URL | とりぞ~ #-[ 編集]
    >とりぞ~さん

    日記読みましたが、お疲れ様でした…。

    ある程度雪が降ることが前提であろう
    東北道が通行止めって凄いことですよね。

    しかもただの15時間でも疲れるのに
    暴風雪の中となると疲れきったことでしょう(´Д`;)

    でもプラスに考えれば、一生語れる
    武勇伝ができたんじゃないでしょうか!?

    では今シーズンもよろしくお願いします(´▽`)ゞ
    2010/01/08(金) 12:41:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
