ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    とんぱた亭 片倉町本店 (横浜市神奈川区片倉)
    tonpatatei_out.jpg
    横浜市営地下鉄の片倉町駅の近く、新横浜通り沿いにある人気店。訪問時も外待ち10名でした。店舗横に専用駐車場が用意されているのが素晴らしいですね。

    回転は良く、それほど待たずに入店できました。店内はL字型カウンター12席、オーダーは口頭、後払いです。好みの指定に関する表示はありませんでしたが、麺かためは対応してくれました。

    tonpatatei_ramen_1.jpg
    ラーメン(600円)+キャベツ(100円)

    tonpatatei_ramen_2.jpg
    見た目は家系風ですが、スープも麺も別物です。家系のスタンダードである吉村家直系あたりと比較すると、豚骨濃度や鶏油、醤油ダレが抑えられていてすっきりさらりとしていますが、高次元で絶妙にバランスされています。良い意味でのやさしさ、穏やかさを感じさせてくれる品の良いスープです。やや甘めですね。

    tonpatatei_ramen_3.jpg
    麺は多加水のモチモチしたもので、かためでお願いしましたがそれでもかなり柔らかめ。持ち上げると「びよ~ん」とのびのびの様相でした。でもそこそこ量があるように思います。チャーシュートロトロに柔らか、キャベツはシャクっとした歯応えを残した茹で加減で良いと思います。

    麺はもう少しかためにして欲しいところですが、直系のようなタレのきつさ、しょっぱさがないマイルドな一杯でとても満足でした。価格設定や小さな店舗ながらきちんと駐車場を用意しているところも好感が持てますね。



    食べたもの ラーメン(600円)+キャベツ(100円)
    訪問日時 2009/12/27(日)21:36
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    とんぱた亭 片倉町本店
    HP http://homepage3.nifty.com/tonpatatei/
    住所 神奈川県横浜市神奈川区片倉2-2-2
    電話 045-481-5925
    営業 11:00~23:00
    定休 無休
    駐車場 あり(店舗左3台)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、ご近所さんにおいしいラーメン屋さんがあるとの情報をいただき行ってみることにしました。 お店の名前は「とんぱた亭」 JR新子安駅前にあるオルトモールコートというショッピング施設の2階にあります。 このオルトモールコート初めていったんですが、お店?...
    2010/03/20(土) 22:39:49 | 横浜ブログ
    先日、久しぶりに家系ラーメンが食べたくなり横浜片倉町駅の近くにある「とんぱた亭」というラーメン店に行ってきました。 こちらがお店の外観。 2010年にオープンしたお店という ...
    2012/03/07(水) 22:10:14 | 横浜ブログ