ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ザ・ラーメン屋 (横浜市中区海岸通)
    the_ramenya_out.jpg
    横浜港の大さん橋入口手前にある老舗。下前商店@元町の修業先でもあります。大さん橋以外にも付近には「開港広場」とか「水上警察署」など、海の香りがしそうな地名がたくさん。

    そんなY150な雰囲気の一角にあるこちらは、客席がテントであったり、客席に犬が座っていたりするちょっと風変わりなお店です。犬グッズがいろいろ置かれてペットショップのようなテントの入口を開けて入店。するとブルドッグの「クウちゃん」が客席で寝ていましたw

    店内はテーブル4卓16席+外のテラス席で、先犬1頭、後客3名。テント内部は十分暖かいものの、普通に犬がいますので犬嫌いな人はやめた方がいいかも知れません。

    the_ramenya_kuu.jpg
    こちら明日にもチャーシューにされちゃいそうなクウちゃん。

    the_ramenya_ramen_1.jpg
    ラーメン(600円)

    僕より後から来た人のカレーラーメンや味噌ラーメンがひと通り出てきて、なぜか最後に出てきたのがコレ。僕だけならまだしも、先に出されたお客さんまで戸惑っていたのでやめて欲しいものですw

    the_ramenya_ramen_2.jpg
    目指しているのは「昭和の味」。その通りごくごく普通で単調な醤油ラーメンです。こだわりがないようにも感じられるこの味がこだわりなのかも知れません。

    the_ramenya_ramen_3.jpg
    柔らかめに茹でられた麺。こだわりがないように(略

    the_ramenya_ramen_5.jpg
    食べると至って普通なチャーシュー。こだわり(略

    the_ramenya_ramen_4.jpg
    メンマ(ry

    なるほど、見た目だけでなく食べても昭和な一杯で、絶賛する人も少数派だと思いますし、フリーク的にマストな一杯でもないと思います。でもお店自体がこの港町に見事に溶け込んでいて、それもひっくるめて「あのラーメン美味しかったよね」と記憶されるであろう、そんな一杯だと思いました。

    the_ramenya_menu.jpg
    「昔懐かしい優しいラーメン、間もなく消える昭和の味」「夢のように美味しい!チャーハン」など、秀逸な宣伝文句。次は県内唯一と自称している牛タンラーメンに挑戦でしょうか。そうそう、世話焼きっぽいおかみのおばちゃんがいい味出していましたよ。



    食べたもの ラーメン(600円)
    訪問日時 2009/12/26(土)15:32
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    ザ・ラーメン屋
    住所 神奈川県横浜市中区海岸通1-1
    電話 045-201-6893
    営業 (平日)10:30~20:00
       (土・日・祝)10:30~17:00
    定休 第2日曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは!
    つい先日、私も行ってきました(^∇^)ノ

    いましたね~、クウちゃん。
    飲食店としてはどうかと思いましたが、
    まぁ、臭いがあるわけでも無し、
    お店としてペットウェルカムみたいなんで
    こういう店もアリってところですか。

    おばちゃんがいい味出してるのには
    全力で同意です。そこらへんも「昭和」かとw
    2010/01/11(月) 19:05:37 | URL | tetsu #-[ 編集]
    今年もよろしくお願いします
    >tetsuさん

    こんばんは!
    レス遅くなってすみません…。

    室内犬がいる環境に育った身としては
    なんの違和感もないんですけどね、犬。
    嫌なら入らなければいいだけですし、
    と思ってしまうのは動物好きゆえなんでしょうね…。

    それにしてもtetsuさん、
    昨今横浜エリアの開拓が盛んですね!
    年内に県内全店制覇でしょうか!?
    2010/01/13(水) 01:27:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    2010年3月3日は地元横浜に出没! 近々会社都合で渡米の予定があるのだが、チケットを取る際にパスポートを確認したら期限が切れていたぁぁil||li(A´・ω・)ャハ゛ィ って、事でパスポート取得のためパスポートセンターへ、、、、 如何せん10年前に取得したので、ど...
    2010/03/20(土) 09:26:39 | 出張先