ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    09-10第1日@ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    12月27日(日)今シーズン初滑りへ。30分以上寝坊して午前4時に家を出ましたが、6時過ぎの関越道・上里SAは空車ならびに空席が目立ちます。この時期のこの時間帯、例年ならバーゲン会場のような賑わいなのに、不景気の影響なのでしょうか。

    今シーズンは未訪問のスキー場を中心に巡ろうと思っているので行き先は少し迷いましたが、まずは足慣らしのためにもっとも滑り慣れている尾瀬岩鞍へ。やはり岩鞍のゲレンデが自分の滑りのバロメーターになります。

    PC275799.jpg
    7:30に駐車場に到着した時点でご覧の通り最前列。道路も終始空いていましたし、こうも客足が鈍いのは不景気とか雪不足の影響もさることながら、この日が高速休日割引(いわゆる「どこまで行っても1,000円」)の対象ではなかったからでしょうか。

    PC275800.jpg
    昨シーズンは骨折&肉離れという最悪の形でシーズンを終えましたので、リフト券を買う前に安全祈願のお祈りを。実は「ゲレンデに神社がある」、これがこの日岩鞍を選択した理由のひとつでもありました。

    PC275803.jpg
    復活後、初滑走に選んだのは人生で一番滑っていること間違いなしのロマンスコースです。

    正直言って滑るまではケガに対する不安と恐怖でいっぱいでした。やはりあのときの痛みとその後の松葉杖生活がフラッシュバックし、技術的というよりも気分的にノリ切れるかが最大の心配事でした。

    そんな状態で迎えた最初の一本は滑り方もバラバラでコケまくりました。そしてビックリくらいスピードが出る!こりゃあんな派手なケガもするわと思ったり(´Д`;)

    なんとか滑り終えて思ったことは、ちょっと怖さはあるけどやっぱり楽しい!でも今は技術的なことまで考える余裕なんてないし、しばらくは上達よりも安全に楽しめればそれで十分だと思いました。そういう意味では今シーズンは今までのようにはガツガツ滑りに行かないかも…。

    PC275805.jpg
    ところで、ちびっこゲレンデを見ていたら何かがおかしい。何がおかしいのかしばらく分からなかったのですが、そこにあるはずのリフトがなくなっていました。「第2高速ロマンスリフト」(850m)が支柱ごと撤去されていたのです。

    このリフトはメインゲレンデに設置された高速リフトだけあって重宝する存在でしたし、ナイターレース開催時にも必要なリフトだと認識していました。このリフトがないとファミリーコース上部はゲレンデ上部から国体男子コースか国体女子コースを下らないと滑れませんし。ファミリーコース上部は空いているし結構斜度があるので好きだったのに…。

    どういう理由での撤去か分かりませんが、背景に事業の見直しがあるのだとしたら寂しい限りです。また、これは僕の勘違いかも知れませんが、それぞれのリフトの営業終了時刻も今シーズンから15~30分程度早まったような気がします。

    PC275807.jpg
    山頂から滑走距離3,600mのダウンヒル・ミルキーコース。12時過ぎの撮影ですが人がいません。平日でもないのに…。正面はおそらく奥日光、左隅のゲレンデは尾瀬戸倉です。

    PC275810.jpg
    チャンピオンAコース(左)とエキスパートコース。13時前ですが、これまた人がほとんどいません。混むのは嫌ですがここまで人が少ないとさすがに寂しいものがあります。

    PC275817.jpgPC275819.jpg
    この日の積雪量は80cmという発表でしたが、到るところでご覧のように土がむき出しになっていました。

    一週間近く自然降雪がないのでやむを得ないかも知れませんが、ゴンドラ乗り場前などはアスファルトがむき出しになっていてちょっとひどかったですね。新しい板の人は特に気をつけてください。圧雪もしっかりかけられているからかバーンが硬く締まっていて、脚がパンパンになりました。実際(=圧雪後)の積雪量は5cmくらいって感じでしょうか…。

    なんだか人の少なさや雪の少なさから、こんな景気の悪いときにお気楽にスノーボードに興じていていいのだろうかとなぜか後ろめたい気分になって帰って来たのでした。

    ※この日の積雪量:80cm
    ※この日の板:ROSSIGNOL 01-02 PROLINE 154
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    初滑りお疲れ様です☆

    きっと今も筋肉痛のことでしょう(´∀`)笑
    2009/12/30(水) 17:00:22 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    >寺沢くん

    >きっと今も筋肉痛のことでしょう

    い、いくらちょっと年寄りだからって失礼なヽ(`Д´)ノ

    「今も」というよりは忘れた頃に痛み出すんですw
    そのくらい潜伏期間が長いんです(ノД`)
    2009/12/30(水) 21:33:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック