ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺丸 (横浜市鶴見区鶴見中央)
    menmaru_out.jpg
    JR鶴見駅東口から北東方面に歩いて10分ほど、仕事帰りの途中下車の身にはちょっと遠いですかね。2007年開業で店主さんは近所の信楽茶屋出身、桃源@綱島でも修業経験があるとか。なかなか評判が良いようなので前から興味があったお店です。

    店舗の外観は帰りがけに撮ろうと思っていたのですが、僕が食べている最中に早じまいになってしまいました。19:30のことです。したがって寂しい感じの画像になってしまいました(´Д`;)

    お店に入るととても香ばしい香りが漂っています。いい意味で磯臭い気もしますが、スープに使われているというあさりとは関係あるのかは謎です。単に鼻がおかしいだけかもw カウンター11席?+テーブル1卓2席、先客5名、後客なし、食券制。

    塩が看板メニューだと聞いていましたが、券売機の左上は醤油でした。でも初志貫徹で塩をオーダー。信楽茶屋も桃源も塩が売りですもんね。店内の壁際にはたくさんの漫画本と、日本酒や焼酎の一升瓶がずらりと鎮座しています。

    menmaru_sio_1.jpg
    だし玉子入りらーめん・塩(750円)

    ↑店頭の表記では「塩らーめん煮玉子入り」だったけど、券売機の表記で。スープは魚介系と動物系のWスープに中国福建省の福塩、あさりを合わせたものだそうで、あさりだけにあっさりはしているのですが、透き通った見ために反して旨味たっぷりで明確な味です。あさりだけではなく、チャーシューの香ばしさも風味の高さに拍車をかけているようで食欲をそそります。ほどよい塩気があり、お酒の〆に食べたら最高に旨そうですね。

    menmaru_sio_2.jpg
    麺は低加水の細ストレート麺。サクサクした良い食感ですが、さすがにある程度伸びやすくはあります。

    menmaru_sio_3.jpg
    なぜかどアップ(死語か)なチャーシュー。オーダーが入ってから炭火で炙っていました。どうりで香ばしいはずです。食感はシャウシャウして身のギュッと締まったもの…、と思いましたが、これは単にスジっぽいだけでした。旨味が閉じ込められていて本来ならかなり旨そうなタイプですが、噛み切れないほどスジスジでした。残念です。

    だし汁に2日間漬けたという「だし玉子」は淡い味付けで「ほんのりだし風味」って感じ。冷蔵庫から出てきたままで冷たいです。画像はイマイチだったため割愛。

    スープ良し、麺は普通、チャーシューは残念。で、トータルでは普通かなぁ。それから丼の形状が逆三角錐なこともあって量は少なめです。チャーシューを追加して、ギョーザとライスでも合わせて食べたら一気に満足度も上がりそうだけど当然お会計も上がるしねぇ(´Д`;)

    お店の方は店主さんだけでしたが、評判通り感じが良かったです。本来のチャーシューを味わいにぜひ再訪したいなぁ。



    食べたもの だし玉子入りらーめん・塩(750円)
    訪問日時 2009/12/07(月)19:20
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺丸
    ブログ http://menmarutsurumi.blog21.fc2.com/
    住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-4-14
    電話 045-521-2326
    営業 (日・月・祝)11:30~20:00
       (水~土)11:30~22:30(いずれも材料なくなり次第終了)
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。