ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    横浜家系ラーメン 港家 (東京都千代田区外神田)
    このお店は閉店しました

    minatoya_out.jpg
    秋葉原に11月14日にオープンした横浜家系の新店。JRなら秋葉原駅、地下鉄なら銀座線の末広町駅が最寄り。いまだに外神田という地名を見ると神田駅を連想してしまうのですが、全然近くありません。わざわざ「神田の外」なんて地名なんだから当たり前だけど。

    お店の外に券売機があります。スープは醤油と塩の二本立てのラインアップ。そして12月1日午後4時から12月8日午後4時までうずら5個が無料と書かれています。

    ところでこの場所、このお店になる前は立ち食いそば屋だったそうで、店内は完全に立ち食いそば屋の作り。壁に面と向かって座るカウンター席が10席+テーブル1卓4席+10席分の立ち食いスペースがあって、食器返却口まであります。先客2名、後客3名。

    男女3人いる店員は全員大陸方面の方で、麺のかたさなどの好みは聞かれませんでしたが、前述の無料のうずらを勧めてくれたのでお願いしました。まぁしかし、ずっとおしゃべりするわ有線で流れている「ラストクリスマス」を一緒になって歌うわご機嫌ですねぇ(´▽`;)

    そしてラーメンが出来上がると「○番ノオキャクサマー」と番号で呼ばれるので取りに行きます。

    minatoya_shouyu_1.jpg
    醤油並ラーメン(680円)+うずら5個(無料)

    minatoya_shouyu_3.jpg
    麺は長多屋製麺。麺箱が置いてあったので分かりました。家系で塩味、うずら、そして長多屋製麺。うーむ、ヒントが出揃った感じ。

    minatoya_shouyu_2.jpg
    そしてスープをひと口。あー、やっぱり、壱六家のスープっぽいですね。確証はないので間違っていたらごめんなさいですが、たぶんそうではないかと。家系を名乗る店で壱六家の工場スープを使っている店は少なくないですので。家系で塩味、うずら、長多屋製麺といったらまず浮かぶのが壱六家です。

    それより表面を覆う油がびっくりするくらいぬるいのと、油量の問題なのか質の問題なのか分かりませんが、3口くらいで食欲がなくなりました。胃袋にずーんとのしかかる重たいスープです。うずらが6個ってことはデフォで1個入っているのでしょう。そして麺を食べ終えた頃に丼の底からネギが出てきました。まったくどういう盛り付けだよw

    卓上の調味料は、おろしにんにく、豆板醤、醤油タレ、ブラックペッパー。白ゴマ、酢あたりがあればもう少しラクに食べられたような気が…。

    都心で「横浜」の名をかたるならもう少し頑張って欲しいのが地元の願い。あ、このお隣の駅で同じようなことをしている某六角家の悪口のつもりはないですけどw ちなみに開店当初は24時間営業だった営業時間は、下記の通り変更になっています。



    食べたもの 醤油並ラーメン(680円)+うずら5個(無料)
    訪問日時 2009/12/01(火)18:16
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    横浜家系ラーメン 港家(2011年閉店)
    住所 東京都千代田区外神田6-14-13
    電話 
    営業 10:00~29:00
    定休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お久し振りです。
    ここは、僕も行きました。
    あまり、好みではなかったのですが、深夜やってる貴重なお店です。
    僕は、家系らーめんは、都内でしか食べてないので、実際のところは分かりません。
    やはり、違いがあるのでしょうか?
    最近、うちは祭日を休みにしました。
    気分的に、楽になりましたよ。
    2009/12/24(木) 01:05:35 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    >おおだいら店長

    こんばんは。

    横浜家系ってどちらかといえば店舗による
    味の差異が少ない部類の系統だとは思いますが、
    それでももちろん違いはありますよね。

    ここは僕も好みではありませんでしたし、
    もっと旨い家系はいくらでもあります。
    ただ、都内にあるのはどれもパッとしませんが…。
    でも神田のわいずはまぁまぁだと思います。

    ところで定休日作ったんですか!
    そうじゃないとおおだいらさんは働き過ぎですから…。
    これからもっともっとラクできるようになるといいですね!
    2009/12/25(金) 00:12:48 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック