ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    新橋 大勝軒 (東京都港区新橋)
    shinbashi_taishouken_out.jpg
    2009年1月中旬オープンのこちら。新橋駅烏森口から徒歩2~3分という好立地で、いつ見てもわりとお客さんが入っている印象です。店内はカウンター12席、先客4名、後客5名、食券制。

    shinbashi_taishouken_mori_1.jpg
    特製もりそば(大)400g(750円)

    この後の予定を考えると400gは食べ過ぎだよなぁ、と思いつつ「(中)300g」と同額なので、つい手が勝手に(ノ∀`)

    shinbashi_taishouken_mori_3.jpg
    つけ汁はダシも味付けも薄くてビックリしました。鼻腔をくすぐり郷愁を感じさせる、東池袋大勝軒系特有のフワッと漂う煮干しの香りがありませんし、ありがちな調味料のやり過ぎ感もありません。全体的に薄いです。卓上の調味料の他に節粉なども置かれているので、それらでアレンジせいってことでしょうか。

    shinbashi_taishouken_mori_2.jpg
    透き通ってツルツルした麺は自然な味わいですし、茹で加減も良好。僕が食べたことがあるよその大勝軒はたいがい茹で過ぎのようなブヨッとした食感ですが、それに比べるとシャキっとしていて良いと思います。普通といえば普通というか、最近の流行に近い麺かも知れません。つまるところ東池袋系は自由だなぁ、と(笑)。

    短めなのと洗い箸を採用していることもあってやや食べにくかったのと、上記のつけ汁なので絡みはよろしくありませんでした。節粉を使うなら麺に振りかけた方がベターかも知れません。また、茹で置きという情報も散見されますがこのときはきちんと茹でていました。

    shinbashi_taishouken_menu.jpg
    もりそばの並盛750円というのは大勝軒のスタンダードからするとお高めですが、立地を考えると仕方ないかねぇ。しっかりお客さんは入っているもんね。



    食べたもの 特製もりそば(大)400g(750円)
    訪問日時 2009/11/18(水)17:59
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    新橋 大勝軒
    住所 東京都港区新橋3-23-1
    電話 03-3436-2620
    営業 11:30~スープ終了まで
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック