FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 風車 (鎌倉市手広)
    kazaguruma_out_1.jpg
    11月14日(土)オープンの新店。「かざぐるま」と読みます。「ふうしゃ」ではありません。

    手広交差点近くの大周軒の跡に居抜きでオープンしたわけですが…、どーして大周軒は潰れちゃったんだよ~。・゜・(ノД`)・゜・。 修業先が一喜@三浦で、真面目なものを出す店でしたし、地元民中心に支持されてそこそこお客さんが入っていた気がしますし、僕も好きな店だったのに。ああいう正統派のお店はなくなっちゃいけないと思うんですけどね…。置き土産なのか、この風車の軒先には大周軒で使われていた「営業中」の看板が使われていて泣けました。

    kazaguruma_out_2.jpg
    こちらは「濃厚×極太×とんこつ」のお店だそうです。21日までは生ビール100円だそうです。店内はカウンター10席+テーブル2卓8席、と言ってもテーブル席に4人座ることは実質不可能だと思います。先客5名、後客13名で待ち発生。食券制。券売機の画像はずっと↓↓↓の方に。食券を渡すと家系同様に好みを聞かれます。「麺かため」だけお願いしました。

    kazaguruma_oshinko.jpg
    席に着くとお冷と一緒に無言でこれを出されました。ライスを頼んだからかと思いましたが、しばらく観察していたところすべてのお客さんに出していました。あってもいいけど、別になくていいよねw あとせっかく洗い箸を使っているんだから、箸袋もやめればいいのにと思います。MOTTAINAI。

    kazaguruma_ramen_1.jpg
    らーめん(650円)

    kazaguruma_ramen_2.jpg
    横浜家系のようなルックスの豚骨醤油ですが、魚介が入っているのが特徴的です。しかし流行りの魚介豚骨のような節系を効かせた和風テイストではなく、あくまで「家系+魚介」というような豚骨+鶏が主体になっているコッテリとしたもの。鶏のエッジがやけに鋭いのが気になりましたが、全体的にはまとまっていて食べやすいと思います。細かく刻まれたゆず片も入っていて、流行りを意識している感じですかね?

    チャーシューは肩ロースで厚めのカット。少しスジっぽかったものの、適度な歯応えを残しているのがスープの力強さとマッチしていていいですね。味玉は半玉入っていたので頼まなくて正解でした。あとは太めのメンマが数本とほうれん草と海苔。

    kazaguruma_ramen_3.jpg
    麺は増田製麺の中細くらいの太さで平打ち気味の縮れたもの。

    …えっ(´Д`;)?

    店頭のポスターに「極太」と書いてあったのに…?

    これ、家系の標準より細いくらいだよね…?

    …と唖然としましたが、その「極太」はつけ麺の方みたいです。らーめんの写真使ってるのにそれは良いのかとw モチモチした旨い麺ではありましたけどね。

    そもそも「濃厚×極太×とんこつ」というキャッチコピーが妙です。「スープ×麺×またスープ」ってw 「濃厚とんこつ×極太麺」で良かったんじゃまいかと。

    トータルではボリュームがそこそこあって具も充実しているので、この値段ならコストパフォーマンスはまずまずではないかと思います。しかしラーメンビックといいガキ大将といいココといい、県道32号藤沢鎌倉線は「非家系豚骨醤油街道」だねぇ。

    kazaguruma_menu.jpg
    こちらが券売機。「セット」とありますがその内容がどこにも書かれていないので、案の定新規の来店客が何度も同じ質問をし、そのたびに店員が答える繰り返し。正解は「半ライスと餃子3個」だそうです。いったい1日に何度答えているのでしょう?そして「らーめん」と「ラーメン」の表記が混在しているのが気になるのは僕くらいなものでしょうか(´・ω・`)

    ちなみに「風車ラーメン/風車つけ麺」は店内に写真がありましたが、内容を文字でも表記した方がいいでしょうし、選択肢も少なくないのでお店の外にもメニューを貼り出した方が良さそうです。

    他にも不思議なことが多い店で、前述の漬物や「極太」の件もさることながら、生ビール100円というサービスも微妙な気が。オープニング記念でラーメン100円というのは見たことがありますが、ビールって居酒屋みたいだし、車でしか行けないような立地なのに。それにこの場所で深夜営業(※)とか思いっきりリサーチ不足の感が…。

    ※閉店時間は25:00→21:00に変更になりました。(11月末追記)



    食べたもの らーめん(650円)
    訪問日時 2009/11/15(日)19:48
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 風車
    住所 神奈川県鎌倉市手広3-13-1
    電話 0467-33-4787
    営業 11:00~21:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    【他の方の同店に関する記事】
    湘南ラーメン食べ歩記
    辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
    レチリオのらーめん日記
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    たった今お店に突入しました!!


    つけ麺普通(300㌘)を注文

    調味料&お冷やポットが大周軒の時と同じでアリマス…
    2009/12/25(金) 13:33:40 | URL | 百式 #-[ 編集]
    >百式さん

    こんにちは。

    「営業中」の看板だけでなく、そんなものも
    一緒でしたか!まったく気づきませんでした(´Д`;)

    大周軒の店主はもうラーメン屋やらないんですかね…。
    2009/12/25(金) 13:36:43 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    食べました


    途中で飽きちゃいましたが…



    大周軒復活してくれませんかね?


    ラーメンは大好物ではないんですが大周軒では五年くらい前から週1は食べてました


    初めは親父サンみたいな人とその奥さんと若い旦那サンの3人で営業してました

    香油に出会ったのも大周軒でした



    店主の行方を探してます

    二度とあのラーメンを食べれないと思うと残念でなりません
    2009/12/25(金) 14:26:09 | URL | 百式 #-[ 編集]
    >百式さん

    そうでしたね、最初の何年かは恰幅が良く
    愛想の良い親父さんとその奥さんらしき方と
    ちょっとイケメンの若い旦那さんの3人でしたよね。

    検索したら以下のような情報がありました。

    ---------------------------------
    藤沢~鎌倉間にあった「大周軒」が10月末で閉店したそうです。
    噂によると理由は『材料にこだわりすぎて利益がでなかった』そうで、何故か店主は横須賀で居酒屋の経営を始めたらしいです。
    ---------------------------------

    あくまで噂なので真偽のほどは分かりませんが、
    大周軒のような真面目なお店がなくなるのは
    本当に惜しいことです。
    2009/12/25(金) 14:55:39 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    Σ(◎o◎;)居酒屋


    しかも横須賀で


    調べてくださってアリガトゥございますm(__)m

    行ってみたいですね
    2009/12/25(金) 17:16:47 | URL | 百式 #-[ 編集]
    最悪な店
    今まで、何軒もいろんなお店に行かせて頂きましたが、一番最悪な店です。何がって?
    比較的空いてる時間3時に行ったら他にお客は1人、ラーメンセットを頼みました。
    しばらくしばらくしてラーメンセットがきて食べ出すと店長らしき奴が
    いきなり脚立を裏から持ってきて、食べてる隣で窓上を雑巾がけ、と、思ったら電話がなり大声で喋りだし、いい加減、頭にきたので注意したら、電話の相手に『あっ!お客に怒られちゃったから切るね』だって!客を舐めてんのか!
    一口しか食べなかったが返金する態度もなく、謝りはしたが、全く反省してない!
    まぁ、潰れるのも先が見える!
    2012/09/29(土) 15:24:35 | URL | ラーメン大好き #-[ 編集]
    >ラーメン大好きさん

    それはあってはならないエピソードですね。
    僕がその場にいても同じように感じたと思います。

    そういうことが日常的に行われているんだとしたら
    確かに先が見えますねぇ…
    2012/09/30(日) 06:25:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    風車@鎌倉 ※11月14日OPEN※ 「大周軒」の後にできた新店になります。 大周軒の時には未訪問でしたが、その前の「金太郎」の時には来た事あります、ここw 21日(土)まではビールが100円って事で、本来は飲みたかったんですが 何せ車移動でしたので…(´-ω-`)断?...
    2009/11/18(水) 21:42:59 | 辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
    湘南エリアで住まいをお探しなら湘南住宅ナビにお任せ!海の見える家を格安で紹介いたします。
    2010/08/27(金) 18:56:02 | 湘南住宅ナビ