ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    続・リーグ第10戦は「勝ったどー!!」
    091115002.jpg
    昨日の記事はだいぶ「てにをは」がおかしかったですね、すみません(´Д`;)

    さてその続きですが…。

    僕も打つ方で貢献できました。第1打席に当たりは良くありませんでしたがレフト前ヒット。その後先制のホームを踏むことができました。打つ方の調子がずっと悪い(というか実力かも)のですが、なんとかチームに弾みをつけられて良かったです。

    この日の個人成績: 左安 投ゴ 四球 2盗塁

    それにしても打球がヒットになった瞬間、味方ベンチから試合に勝ったような大歓声が上がって、いや、たぶん僕のヒットが珍しいということではないと思うんですけど(笑)、この日のみんなの気合を感じました。

    1番打者にとって「最も大事な打席」があるとすれば、それはやはり第1打席だと思います。1番打者の第1打席は「その試合を占う打席」でもあると思うし、2打席目以降はランナーがいることもあるので役割が変わりますよね。

    それに、一番集中できるのが第1打席です。ただ出塁を目指せばいいだけだし、みんなもそれだけに注目しているし、単純に体力的に一番元気だし(笑)。それは結果にも現れていて、以前自分の打席別の出塁率を集計したら第1打席が断トツでした。むしろ、2打席目以降はどれだけ散漫なんだとw

    さて、タイトル争いをしている盗塁はこの日2つ成功し、通算17個になりました。残り1試合。ライバルとの差は現時点では不明なので何とも言えないのですが、リーグのシーズン最多盗塁記録が19個なのであと3つ走ってそれを塗り替えたいですね。

    盗塁といえば、この試合でとても興味深いプレーがありました。

    1点を追う最終回のKIさんの攻撃(つまりわれわれが守備)で、2死二・三塁、2番打者の方が打席という場面。ピッチャーの投球を受けたキャッチャーがそのボールを返球した瞬間、三塁走者がスタートを切りました。ホームスチールです。

    上記の条件以外にも、ホームスチールを意識したくなる条件が揃っていました。

    しかし結果はアウトでゲームセット。

    でも、アウトにはなりましたがこのプレーは凄いと思いました。勇気あるプレーです。サインということはないでしょうから、おそらく三塁走者の独断でしょう。

    ホームスチールは失敗すると顰蹙を買いがちですが、もし成功する(と見込まれる)確率が五分五分くらいだとしたら、3割打者に打たせるより得点できる可能性は高いと言えるかも知れません。その「五分五分」というのは打率と違って根拠のない数字ですけどね。

    実際にこの場面、ピッチャーがストライク送球をしたので間一髪アウトでしたが、少しでも逸れていればセーフだったように見えました。

    僕なら走れるか?と問われると、先にも書いた「失敗したら顰蹙を買いそう」なことと、打席の打者に申し訳ない気がしてしまって、よほど一方的な展開でもない限り走れない気がします。でも一方的な展開では成功しても大した意味はなく、本来はどうしても1点が欲しい場面でこそ求められるプレーだと思います。

    それにしてもこれだけの場面で走れるということは初めてのプレーではないのでしょうし、僕の想像では仮にアウトになってもチームとして「奇襲の失敗」ではなく作戦の一つだったと受け止めるだけの素地がKIさんにはあるのではないかと思いました。そうであればやはり凄いことですし、改めて決まっていたらと考えるとゾッとします。

    さて、打つことと走ることについては書いたので最後に守備についてですが、この日は日差しが強烈で、センターのポジションにフライが上がると逆光で何も見えない状態でした。大げさでなく上がった瞬間から落ちてくるまで全然見えません。「飛んで来ないで」ではなく「打たせないで」とずっと思ってました。長らく外野手をやっていますが、あれだけひどいのは初めてです。…普段ポロポロやっているのは、一応は見えているんです_| ̄|○

    おかげで何でもないセンターフライを3本ほど捕り損ねましたが、こういうレアなケースにも備えてサングラスを用意しておいた方がいいんですかね?それで捕れなかったら言い訳ができませんが(笑)。

    そんなこんなでいろいろありましたが、とにかく勝てて良かったし、草野球の面白さを満喫し過ぎて、週明けの仕事に身が入らなくて困るくらいの緊迫した好ゲームでした。こういう試合に当事者として参加できるのは幸せなことです。しかし、優勝しようかというチームに勝てたということは、来年あたりそろそろ、ねぇ…!

    ダラダラ長文に最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m 今度の日曜日がリーグ最終戦の予定です。今年こそ盗塁王になれるかなぁ?いや、たくさんの人に応援していただいているので、ならなきゃ!

    さて、今日はラーメンの記事も書きますので後ほどまた(* ´∀`)ノシ
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    KI戦、チーム一丸となった勝利おめでとうございます!

    いゃ~無敗の強豪相手にお見事です!

    今季の路地裏男さんの盗塁王も期待しておりますよ。

    忘れもしない、同じ様な場面で数年前、KI戦で投手に返球→本盗を許したチーム(走者は巨漢のN崎氏)の捕手は私です(ToT)。

    お陰さまでそれ以来、ランナーには細心の注意を払うようにしているので来期は本盗及び三盗、二盗も仕掛けないで下さい。

    以上、リーグ盗塁阻止率のタイトルも増やせ!委員会からのお知らせでした。
    2009/11/19(木) 09:42:15 | URL | UK05 #-[ 編集]
    >UK05さん

    ありがとうございます!

    うちの実力というよりも
    KIさんに胴上げのプレッシャーがあったり、
    一部の主力メンバーを欠いていたりと
    幸運な面もあったと思います。
    でもうれしい勝利でした!

    盗塁王は残り1試合で1個を追う展開でして、
    例の5個がここに来てかなり効いています(笑)。

    実は僕もN崎さんの本盗を見たことがあります。
    それは大量点差の練習試合でしたけど…。
    公式戦のあの場面で仕掛けてくるとはビックリでした。
    今回の走者はN崎さんではなかったですけどね。

    >来期は本盗及び三盗、二盗も仕掛けないで下さい。

    来季も何も、今年だって僕1つも走らなかったじゃないですかぁ。
    かなり気を遣ったんですよぉぉぉ(笑)。

    来年は5盗塁でお願いします(爆)。

    UKさんも残り1試合頑張ってください!

    2009/11/20(金) 01:14:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック