ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺・酒処 ぶらり (東京都荒川区東日暮里)
    burari_out.jpg
    麺処 遊@鶯谷から移動して、nextさんとの連食2軒目は日暮里駅近くのこちらへ。入口は一緒なのですが、1階が「麺処 ぶらり」、2階が「酒処 ぶらり」と区別されているようです。きび@神田小川町の姉妹店でもあります。

    店内はカウンター5席+テーブル4卓12席で、常時7~8割くらいの入りだったでしょうか。きびにも共通する和風の落ち着いた内装になっています。券売機の写真を撮ったのですが不鮮明だったので、記事の一番下にメニューを記しておきますね。

    burari_toripaitan_1.jpg
    鶏白湯らーめん(780円)

    色からして鶏々した粘度が高い濃厚な白湯スープ。ギュッと凝縮された鶏の旨味を余すところなく伝えてくれます。旨いです。コラーゲンもさぞたっぷり含まれていることでしょう。香り付けに生姜が使われているようでnextさんは鋭くそれを指摘されていましたが、僕の舌はそれをさっぱり読み取れず。

    …生姜が分からないなんて、しょうがないなぁ(ノ∀`)ペチョン

    burari_toripaitan_4.jpg
    白湯スープに合わされるのがこの平打ちの中太麺。ものすごくモチモチして弾力がある麺で、もちろん濃厚なスープとの相性も抜群です。鶏チャーシューも良かったですねぇ。そして画像左端の緑色のものは「山くらげ」。初めて食べましたが味はあまり感じられず(所詮、しょうがない舌ですけど)、コリコリとした食感を楽しむものでしょうかね。しかしたった2軒とは言えラーメンを連食しながら、まさかメンマにありつかないとはメイクミラクル的だと思いますた(´・ω・`)

    burari_torigyouza.jpg
    鶏餃子(430円)

    鶏餃子ってパサッとして物足りなさがあったりするのですが、これは旨かったです。きび譲りでここも何を食べても美味しい予感がします。

    ところで僕ら、ほっこりとした居心地の良い雰囲気と「麺・酒処」という店名に気分良くビールなんかを飲んですっかり長居していたのですが、お店を出てから1階が「麺処 ぶらり」、2階が「酒処 ぶらり」と区別されていることを知りました(´Д`;) そういえばアルコールがビールしかないのでおかしいと思っていたのですが…。たぶん迷惑な客だったと思います、ごめんなさい(>ω<)

    メニュー(表記の通り)

    【あっさりらーめん】鶏そば(680円)/特鶏そば(830円)/醤油らーめん(680円)
    【コラーゲンたっぷり】鶏白湯らーめん(780円)/特鶏白湯らーめん(930円)
    【白湯つけめん】鶏白湯つけめん(830円)/魚つけめん(830円)
    【醤油味】鴨つけめん(830円)
    【その他】辛白湯らーめん(800円)/辛とりそば(700円)
    【トッピング等】つけセイロ(50円)*1/鶏ちゃあしゅう(100円)/ピリ辛ネギ(220円)/玉子(110円)/豚ちゃあしゅう(200円)
    【手作り餃子】鶏餃子(430円)/鶏しそ餃子(530円)
    【ごはん】玉子ごはん(200円)/鶏ごはん(110円)

    特=チャーシュー
    *1 セイロで蒸したつけめんの温もりとのこと
    *2 鶏ガラスープで炊いたもの。無農薬米使用





    食べたもの 鶏白湯らーめん(780円)
    訪問日時 2009/10/30(金)18:49
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    麺・酒処 ぶらり
    住所 東京都荒川区東日暮里5-52-5
    電話 03-3805-9766
    営業 (平日)11:30~15:00/17:00~23:30
        (土・祝)11:30~22:00
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    麺や 庄の
    住所 東京都新宿区市谷左内町1 山本ビル1階
    電話 03-3267-2955
    営業 (月~金)11:00~15:00/17:30~21:30
        (土)11:00~15:00


    ここなんですが、マクドナルド前の歩道に
    看板おいてあるんですよ。
    もちろん違法行為です。

    こういう店で食事をするのやめてもらえますか?
    2009/11/05(木) 17:49:05 | URL | あこ #-[ 編集]
    >あこさん

    僕は毎日のようにご指摘の場所を通りますが、
    確かにあの看板は店から離れているわりに
    サイズも大きく通行の邪魔だと思いますので
    快く思わないお気持ちは分かります。
    (強風で倒れていることもありますし)

    ただ、庄の以外の店もあの場所に
    看板を出していますし、歩道に看板や幟を
    出している店は世の中に五万とあるので
    警察も黙認しているのが現状なのでしょうね。

    そーいうのに目くじら立てていると
    人生つまんなくなっちゃうと僕は思うので
    普段はあまり気にしていません。
    僕だって急いでいるときに赤信号を無視して
    横断歩道を渡ったり絶対にしないわけじゃないので
    あまり人のことは言えませんし…(´Д`;)

    とは言え、なるべく様々なルールに則っているお店で
    食べたいと思うのは間違いありませんです、はい。

    なお、お店に対するコメントは
    お手数でもそのお店の記事のコメント欄に
    書いてもらえるとありがたいです(´∀`)
    2009/11/06(金) 12:33:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック