FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    1年ぶりの1試合3安打でした
    早いものでもう11月、今年も残り2ヶ月ですか…。

    PA315233.jpg
    さてさて、このところリーグ戦が続いていましたが、昨日は久々に練習試合でした。

    僕はここ10試合で24打数3安打 打率.125と、まるで関越トンネルに入り込んでしまったかのような大スランプ中でして。特にバットの上っ面に当たったポップフライが多く、内容的にも不振そのもの。普段は素振りをしたりバッティングセンターに行ったりしない僕ですが、さすがに観念してこの1週間は入念にフォームのチェックをして試合に臨みました。

    チェックポイントはいくつかありましたが打席ではそんなにたくさん意識できないので、今回は構えたときに重心を低くしどっしり構えることと、顔をピッチャーに正対させボールをしっかり両目で見ることを意識しました。

    その成果が出たのか分かりませんが、

     中安 左安 三安

    と3打数3安打。昨年10月の横浜スタジアムでの試合以来の3安打でした。あの頃は今とは違って面白いようにヒットが打てていた時期でしたが。

    1本目のセンター前ヒットは完全な打ち損じで高々と打ち上げてしまったものの、内外野の間に落ちるラッキーなヒット。これでずいぶん精神的にラクになりました。

    2本目のレフト前ヒットは地を這うようなゴロで三遊間を破りました。これもいい当たりではなかったけどヒットゾーンにゴロを打てたのでオッケー。

    3本目はゴロで三塁線へ。三塁手からの送球の間に一塁を駆け抜けてセーフ。これもいい当たりではありませんでしたが、叩けた実感はあったのでまぁ良し。

    ということで内容的には全部凡打でもおかしくないようなインチキ3安打でしたけど、打率は再び3割に乗りましたし、気分はいいもんです。これを復調のきっかけにしたいですね。

    来週からはまた3週連続でリーグ戦です。今シーズンは練習試合こそ37打数15安打 打率.405と当たっていますが、リーグ戦では23打数4安打 打率.174と結果が出ていません。これでも例年はリーグ戦でも3割前後と打っているのですが…。でもこの3安打でちょっとだけ良い状態で臨めそうです。来週からまた頑張るどー(゜∀゜)/
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック