FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ (横須賀市根岸町)
    このお店は閉店しました

    menya_kouji_out_P8164320.jpg
    北久里浜駅から徒歩圏にあるこちら。通常メニューもバラエティに富んでいますが、さらに期間が短いもので1週間、長いもので数ヶ月の期間限定メニューを休みなくリリースしているという積極的かつ「引き出し」が多いお店です。

    店内はカウンター10席+テーブル2卓8席、先客11名、後客2名、食券制。この日は週明けの月曜日の夜、しかも雨が本降りだったのですがなかなかの盛況ぶりで、人気が定着しつつあることが伺えました。(店舗画像は以前のものを使い回しています。)

    menya_kouji_tsuke_1.jpg
    つけめん(650円)+中盛(無料)

    このときの期間限定メニューは「こうじ風静岡富士宮やきそば」でしたが、晩ごはんに焼きそばというのもしっくり来ない気がして通常メニューで未食の「つけめん」にしました。

    menya_kouji_tsuke_2.jpg
    麺は中盛まで同額ですので中盛に、また、細麺か平打ち麺か選べるので平打ち麺にしました。平打ちにしては細い部類でしょうか。自家製の美味しい麺です。

    menya_kouji_tsuke_3.jpg
    背脂が浮いたつけ汁は動物系を強めに煮出したものでしょうか、動物系油脂が荒々しく前面に出てギトッとしており、僕はあまり得意なタイプではありません。味付けも結構しょっぱく感じます。みじん切りにされたいくつかの素材を確認できましたが、動物系のクセとしょっぱさに圧倒されて存在価値を見出すところまでは至らず。

    品の良さを感じさせる「らーめん」や「中華そば」とはだいぶ性格が異なる気がした一杯でした。具材の旨さや良心的な価格設定などはさすがです。

    menya_kouji_gyouza.jpg
    焼き餃子(320円)

    もちろん自家製。今回はあまり印象に残らなかったので、今度食べるときはタレなしでじっくり味わってみようと思います。



    食べたもの つけめん(650円)+中盛(無料)
    訪問日時 2009/10/26(月)21:00
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ(2015年9月4日閉店)
    住所 神奈川県横須賀市根岸町4-21-19
    電話 046-835-3412
    営業 11:30~14:30/17:30~22:00
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/08/20 冷し中華(期間限定)+中盛
    2009/06/10 中華そば+中盛
    2009/05/10 とりそば(期間限定)
    2008/12/02 特製らーめん+大盛
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック