ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    松壱家 藤沢本店 (藤沢市藤沢)
    matsuichiya_out_2.jpg
    藤沢南口店や茅ヶ崎店をオープンさせ、着々と拡大路線を突き進む松壱家。こちら本店も向かって左側の建物を買い取ったのか、壁を取っ払っていわゆる「ニコイチ」にしたようで店内の広さが倍近くになっていました(ピンボケですみません)。

    その店内はカウンター10席+テーブル3卓12席、先客8名、後客5名。カウンター席は以前の13席から間引かれており、席間が広くゆったりしていて良いですね。ただ、水のおかわりがセルフサービスなのですがカウンターにポットも置いていないので、いちいち店内中央の給水器まで注ぎに行かなければならないのは面倒です。

    matsuichiya_menu.jpg
    そして噂には聞いていましたが値上げしたんですね。750円スタートというのは家系の中でも最高値レベルでしょう。しかも値段の高いメニューから押させようとせんばかりのボタンの配置も非常に印象が悪いです。食券を買おうとしている客に店員が「セットも大変お得ですよ」と声かけていましたけど、マックじゃないんだから。まぁ、つまりそういう方向性ってことですね。

    matsuichiya_ramen_1.jpgmatsuichiya_ramen_2.jpg
    醤油豚骨ラーメン並(750円)

    獣臭さのないクリーミーなスープは相変わらず旨いですが、かなり乳化度が高いのでこってりしたのが得意でない僕みたいな人は後半は苦行になるかも知れません。麺の茹で加減も良いですし、厚切りでざっくりした歯ごたえのチャーシューは味がよく染みているし、うずらだってプルッと柔らかくて悪くありません。元々美味しい店ですが、やはりクオリティ高いですね。

    ただ、メンマは単純に家系との相性が良くないのか、これが業務用っぽいからか分かりませんが僕は不要です。

    このメンマを抜けば50円くらい安くできるんですかね?前述の通りラーメン自体は美味しいですが、どうしても相場より100円前後高い価格設定が気になります。たかが100円ですけど、足が遠ざかるには十分なんですよね。金儲けの臭いがするというか。

    タイミングもあったと思いますが、客足に以前のような勢いが感じられない気がしました。今は良いかも知れませんが近くに価格で優るライバル店でも登場した日には、客の反応は正直だと思いますけどね。



    食べたもの 醤油豚骨ラーメン並(750円)
    訪問日時 2009/10/21(水)23:53
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    松壱家 藤沢本店
    HP http://www.matsuichiya.com/
    住所 神奈川県藤沢市藤沢991-20
    電話 0466-50-6555
    営業 (火~土)10:00~27:00
        (日)10:00~26:00
    定休 月曜・第1日曜
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/04/03 特製丸鶏ラーメン「国明」大盛
    2006/08/01 ラーメン(醤油味)並+煮玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。