FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    花水ラオシャン 本店 (平塚市花水台)
    hanamizuraosyan_out.jpg
    平塚進出第2弾はこちら。店名も個性的だけどラーメンはもっと個性的という情報は、最近まで平塚のラーメン店に足を踏み入れたことがなかった僕にさえしっかりとインプットされていまして待望の訪問となりました。

    店内はカウンター15席ほどで常に7~8割の入りをキープ、客層も老若男女問わずといったところで人気のほどが伺えます。

    hanamizuraosyan_menu.jpg
    お店に入って「お献立」を見上げてびっくり、安いですねぇ。「タンメン」と、皆さん頼んでおられたので「餃子」もお願いします。このお値段だしね(* ´∀`)b

    hanamizuraosyan_raayu.jpg
    これが噂のラー油(右)。これをタンメンに入れると劇的に味が変化するとかで、僕の脳内では見る前から「魔法のラー油」と化していたもの。きっと自家製なのでしょう。昭和レトロなグラスもステキですね。

    hanamizuraosyan_tanmen_1.jpg
    タンメン(350円)

    ジャーン、出ました。「タンメン」と言っても野菜がたっぷり乗るタイプではなく、「タンメン」の漢字表記である「湯麺」を地で行くものなんですね。スープと麺と玉ねぎだけでチャーシューもメンマも乗らない素ラーメンでも350円は安いよなぁ、なんて思いながらスープをいただきます。

    hanamizuraosyan_tanmen_2.jpg
    ごっちさんの記事によると「豚骨と乾物でとったスープ+酢」という組み合わせらしいのですが、それだけ聞くとハッキリ言って美味しそうな気がしませんよねw でもこれは美味しいんです( ゚∀゚)ノ

    「お酢の入ったスープ」とのことだったので、こんな顔→(>ω<)になりそうな酸っぱいものを想像していましたが、全然そんなことはありません。

    僕はラーメンのスープに酢をドボドボ入れる人の気持ちはさっぱり理解できない人間なのですが、このスープは不思議なコクがあって、なんだかとっても旨いです。妙にクセになる「引き」があってレンゲが止まりません。

    麺はそうめんみたいなタイプで、思ったより長めに茹でていましたがちょい硬めくらいの仕上げ。量も多めに感じますが最後までまったく飽きずに食べられました。それだけ美味しい麺なのでしょう。

    そして優しそうな店主さんが細い目をさらに細くして「ラー油を入れてみてくださいね~」とにこやかに声をかけてくれました。

    僕の知り合いの方が店主さんから直接聞いたところによると、ラー油は上澄みではなくて、下の方に溜まっているドロドロの部分を3滴ほど垂らすのがオススメなんだそうです。ですからその通りにしてみました。

    hanamizuraosyan_tanmen_3.jpg
    辛味が増すと共に旨味も増しますけど、このときの僕は「ラー油前」の方が好みだったかな。餃子と一緒だと余計そう感じそうな気もします。まぁ、豆腐は何もかけずそのまま食べる方が旨いと思ったりする人間なので例外かも知れませんが。機会があれば同じラー油でも上澄みを入れてみたりいろいろ試してみるかね。

    hanamizuraosyan_gyouza.jpg
    餃子(350円)

    こんがりとしたアツアツの餃子。いや、マジで殺人的な熱さですた…(´・ω・`)

    作業をするときの眼差しは真剣、でも客に対する柔和な表情が印象的な店主さんはもちろん、アルバイトと思われる若い男女の接客もにこやかで雰囲気も良いですし、ラーメンに限らず平塚で食べ歩くにあたっては絶対に外せないお店と言えそうですねぇ。ここでしか味わえない味ですし、ぜひまた行きたいです。

    hanamizuraosyan_parking.jpg
    路駐はイカンですよと。僕は近所のスーパーの駐車場に停めて、食事の後に買い物をして帰りましたけどね。



    食べたもの タンメン(350円)/餃子(350円)
    訪問日時 2009/10/16(金)20:49
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    花水ラオシャン 本店
    住所 神奈川県平塚市花水台29-4
    電話 0463-36-0269
    営業 10:30~22:00
    定休 木
    駐車場 あり(店舗斜向かい月極「1番」「5番」)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    なんともっΣ(゜Д゜;)
    ラー油投入前が好きなんて、珍しーw

    まぁ十分食べれる美味しさですけどね。
    でもやっぱり僕はあのラー油を入れた
    方が好きだなぁ~

    平塚ラーメンする時は是非一緒に
    行きましょうょ~
    2009/10/22(木) 19:04:28 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    まったくですわ
    >ラー油投入前が好きなんて、珍しーw

    そうなんだよねー(´Д`;)
    某ごっちさんなんてラー油前は全否定してたしw

    お店としてもラー油を勧めている以上
    ひょっとしたらKYなお客かも?

    でも今度食べたら感想違うかも。
    そのときはお付き合いくだせぇ(*´∀`)ノ
    2009/10/23(金) 01:22:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック