ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    福来満 (逗子市池子)
    fukuman_out.jpg
    米軍池子住宅の入口近くにある中華料理店。ラーメン不毛の地である逗子において、雑誌等にもよく取り上げられる地元の人気店です。最寄りは京急新逗子線の神武寺駅ですね。

    5~6年ぶりの訪問でしょうか。店名は「ふくまん」と読みますが、この日まで「ふくらいまん」だと思っていた奴がいたことはナイショです( ゜∀゜)=3

    店内はL字型カウンター9席、テーブル2卓12席、小上がり席2卓6席程度。まだ開店から10分ほどでしたがすでに7割程度の席が埋まっており、満席になるのも時間の問題かという感じでした。

    fukuman_cha_1.jpg
    木炭焼きちゃーしゅうめん(1,260円)

    威勢良く「この店で一番高いものを出してくれぃ」と言ってみたわけではありませんが、どうせならってことで大奮発。全般的にお値段お高めな店なんですけどね。

    fukuman_cha_3.jpg
    鶏ガラ100%というスープですが、かなり味が濃いです。というか正直言ってしょっぱ過ぎです。胡椒と、具のワカメから出るものなのか塩分が喉に突き刺さります。う~ん、しょっぱーず。美味しさも分かるだけに惜しい気がします。右上に写っているのは麩でございます。

    fukuman_cha_4.jpg
    加水少なめで歯応えのある細麺は玉子麺とのこと。スープとの絡みも良く、しっかりと濃すぎるスープの味を伝えてくれます…。そうではないはずですが、麺に胡椒が練り込まれているかと思うほどです…。

    fukuman_cha_2.jpg
    今回の主役である本格的な木炭焼きのチャーシューは、身が締まっていながらペローンと柔らかくもありなかなか上等な感じ。シャウシャウとした食感が心地良いですね。でもこの金額を払ってまでまた食べたいかというと微妙かな。コリコリとした手作りのメンマは細部までの抜かりなさを感じさせます。

    こちらのお店、よく量が多いようなことが書かれていますが今回は決してそうは思いませんでした。なぜならここが連食の2軒目だったのに、物足りなくてこの後もう1軒行ったのですから。確かにレンゲが溺れてしまいそうな大きめの丼ではありましたけど。

    fukuman_menu.jpg
    メニューのほんの一部ですけど価格帯の参考にと思いまして。ラーメンは醤油味以外に塩、味噌もあります。



    食べたもの 木炭焼きちゃーしゅうめん(1,260円)
    訪問日時 2009/10/03(土)11:39
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    福来満
    住所 神奈川県逗子市池子1-8-15
    電話 046-873-9255
    営業 11:30~15:00/16:30~20:30
    定休 木
    駐車場 あり(店舗向かい8台+他4台)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。