ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    中華料理 松栄楼 (逗子市久木)
    syoueirou_out.jpg
    JR逗子駅東口から線路沿いの道を鎌倉方面に1kmほど進むと右側にあるお店。久木郵便局の近くです。2008年11月にオープンしたそうで、内外装ともに新装、というか新築ですかね。店名は「しょうえいろう」と読みます。中華料理屋さんですが、「らーめん」と大書された赤い幕(?)が目を引きますし、僕もそれで存在を知りました。

    開店とほぼ同時に店内に入ってみると今までで一番小さなお店でした。いや、正確に言うと「一番小さなお店」ひら乃@鎌倉であり、こちらは「一番席数が少ないお店」です。

    というのも店内はカウンター4席のみ。先客2名、後客なし。ただでさえその席数なのに席間も非常に狭いので細身揃いでない限り4人着席は厳しそうです。それなのに駐車場が2台用意されているのは偉いですが。天気が良ければ丼を持って外で食べたくなりそうです。保健所的にNGかも知れませんけど。

    syoueirou_menu.jpg
    客席より厨房の方が広い賜物か、メニューは多彩です。従業員は小柄で常に一生懸命な感じの白髪の男性店主と、中年女性の2名体制でした。

    syoueirou_ramen_1.jpg
    ラーメン(600円)

    syoueirou_ramen_2.jpg
    長時間コトコトと煮出したという昔懐かしいスープに、黄色い麺が組み合わされます。麺はかん水多め、加水少なめでしょうか、かためでカチッとした中にももっちり感があるナイスな茹で加減です。

    具は甘めのメンマ、焼豚のチャーシュー、ネギ、ナルト。チャーシューはチャーハンがある店特有の味の染み込み具合で旨いですね。ナルトは久々に見た気がするなぁ。

    「今度来るときはぜひラーメンセットにしよう」と思ったのですが、僕の隣でチャーハンとのセットを頼んでいた人はラーメンを食べ終わって数分後にチャーハンを出されており、手際には改善の余地があるように思いました。余計なお世話ですけど、わずか4席というキャパを考えると回転の良さは生命線かなと。



    食べたもの ラーメン(600円)
    訪問日時 2009/10/03(土)11:04
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華料理 松栄楼
    HP http://www.bizsystem.co.jp/shyoeirou/
    住所 神奈川県逗子市久木4-3-1
    電話 046-871-5506
    営業 11:00~15:00/17:00~20:00
    定休 月
    駐車場 あり(店舗向かい月極「7番」「13番」)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。