FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    リーグ第6戦で優勝争いから脱落…
    091004001.jpg
    ここ数年、どーにかこーにかリーグ3位までは行くけれど、2位以上の壁がどうにも厚いわがチーム。

    というのも上位チームに勝てないんです。KCさんKIさんには勝ったことがありませんし、昨年からリーグに加わりいきなり2位(といっても勝率は優勝したKCさんと同じ)に躍り出たYRさんにも練習試合を含めて勝ったことがないのです。

    ということでリーグ優勝を狙うのはもちろん、優勝するためにはその3チームに勝たなければならないわけで、たとえ優勝できなくともせめてその一角だけでも撃破しよう…!というのが今シーズンの目標の一つでありまして。

    というわけで、4勝1敗で迎えた今日の相手はここまで7勝1敗でリーグ2位を走るYRさんでした。昨年の対戦では0-4で一方的に敗れた相手です。しかし、今日のYRさんは主力を欠いているとか…。でも助っ人に元FLリーガーの某Fさんがいてビックリ!?草野球界は狭い!

    PA044985.jpg
    ちなみに試合前に食べた昼ごはんはコレです。いや、ラーメン目的の読者も決して忘れていないぞとw


    それで試合結果から申し上げますと、

    YR 220 011 ∥6
    RT 100 021 ∥4

    こんなスコアで残念ながら敗れたのですが、去年は得点差以上に一方的に敗れた気がした(力の差を感じた)のに対して、今日は得点差以上に惜しいと感じました。

    それだけ何度か流れがウチに来たんですよね。でもYRさんが2死からのチャンスをことごとく生かしたのに対して、ウチはもはや無形文化財指定でも受けそうなタイムリー欠乏症。先週の9残塁に続く8残塁。みんなどんだけ残塁好きなんだと。

    でも、5回裏は2死無走者から集中打で2点を返し、さらに満塁と一打同点の場面でウチの一番いいバッターに回したんです。ここはもう押せ押せ、ベンチのムードも超盛り上がり大会の最高潮でした。

    草野球をやっていて、あそこまで押し寄せるような流れというか、うねりを感じることは滅多にありません。「怒涛の」という形容詞がピッタリかと。守っている方は嫌だろうなぁ…。

    この場面、残念ながら相手投手が踏ん張り追加点はありませんでしたけど、ウチの最高のバッターが打ち取られたのだから仕方ないと僕は思います。もちろんご本人は夜も眠れないほど悔しいでしょうけど(´∀`;)

    最終回も食い下がって1点を返したのですが、最後はリーグを代表するYR先発投手さんに力で押し切られる格好になりました。あと一人走者が出れば「ホームランが出れば逆転サヨナラ」という場面で僕に打席が回ってきたはずで、回ってきていれば絶対に打てたのにヒジョーに残念(ノ∀`)

    そんな僕の個人成績は、

     死球 三飛 中安 3盗塁

    でした。

    第1打席はまたデッドボールw もはや何かの儀式でしょうか?味方のベンチからは「出塁に対する声援」や「心配する声」ではなく「笑い」が漏れていましたけど、なんでさ(ノ∀`) これこそ無形文化財でしょうかw しかも最近量産体制に入っている感もあります。

    ここで盗塁を決め、リーグ戦9個目。スタートは良かったのにタイミングはギリギリ。でも今日は球審の方が正確に裁いてくれました。

    第2打席はサードフライ。先週の試合も同じようなポップフライを二つ打ち上げ、今日もまたかい。往年の原辰徳を彷彿とさせるポップぶり。

    原因がはっきりと分からないのでうちの主砲にアドバイスを求めると、「切ってしまっていると思う」との回答。

    要するにタイミングの取り方はいつもとそれほど変わらないけど、上体が投手方向に流れ、上体だけで打ちに行っているのだろうと。同じタイミングでも下半身がしっかり踏み込めれば打球は同じベクトルで外野まで飛んでいくんじゃないかと思う、と。

    そっかぁ、イチローや篠塚の流し打ちって上体が流れているように見えるけど、あれはしっかり右の壁を作ることできっちり打球に体重を乗せているんだろうね。

    そうして迎えた第3打席。思い切り良く踏み込んで力強く叩こうと、バットも愛用のこけしバットからビヨンドマックスに握り変えて打ってみたところ、打球はライナーでセンター前へ。二塁走者が生還し、追撃のタイムリーとなりました。試合中に修正できたのは収穫で、アドバイスに感謝感謝です(人´∀`)

    一塁塁上ではYRのOさんに褒めてもらっちゃいました(*´∀`*)

    Oさんとは実は古いお付き合いなんですよね。試合後には「盗塁王頑張ってください…!ひそかにブログ読んでますよー」と声をかけていただきまして。年に1回しか交流する機会がないチームの方からこうして声をかけてもらえるのはとてもうれしいことです。こんな野球ネタが駆逐されまくりなブログでも読んでいただけて書いている甲斐がありますよ。・゜・(ノД`)・゜・。

    YRさんはまだ今シーズンの優勝の可能性があるのでぜひ残り試合を頑張って欲しいですね。そしてそんなYRさんを来年こそギャフン(←ドラえもん用語)と言わせたいものです。

    で、話が前後しますがこのヒットの後に盗塁を2つ決め、リーグ戦の盗塁を11個としました。現時点でトップに1個差の2位です。こういう宣伝をするとマークが厳しくなるかも知れませんが、KCのSさんなんて4年連続盗塁王で警戒されまくっているのに走ってますからね。

    ということで眠さのあまりだいぶ支離滅裂になってきましたが、これで2敗目を喫したウチのチームの優勝はほぼ(ひょっとすると完全に?)消滅しました。しかしチーム史上初の5週連続リーグ戦もあと3週間続きますし、チームの勝利のために頑張って自分の結果もついてくればいいなぁと思います。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お昼は
    HANABIですか。


    いよいよですね、KOKORO。
    楽しみ(´▽`*)
    2009/10/05(月) 09:24:58 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    簡単すぎましたね
    >ナリキヨさん

    正解でごわす(* ´∀`)b

    いよいよですが僕は週末まで行けません(泣)。
    オープンポールをGETしたかったですが残念…。
    2009/10/05(月) 09:37:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック