FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    しなそば 小浜 (三浦郡葉山町堀内)
    kobama_out_2.jpg
    葉山マリーナや日影茶屋のご近所で、ひなびた雰囲気がいかにも葉山らしいこちらのお店。ちょうど1年ぶりの訪問となりました。「小浜」と書いて「オバマ」でも「コハマ」でもなく「コバマ」です。店内はテーブル5卓20席、先客5名、後客5名。

    メニューはこちらこちら。店内の雰囲気とか僕のこの店にまつわるおもひでなどは前の記事に詳しいので割愛させていただくとしまして(´∀`)スマソ

    kobama_siowantan_1.jpg
    しおわんたんめん(800円)

    kobama_siowantan_3.jpg
    県下一とも言われる極細麺はあたかもそうめんのようですが、しなやかでやさしく素直な味わい。美味しいし、量もそこそこあります。そしてその細さの割りには伸びにくい印象ですね。割り箸と比べると細さが分かるでしょうか?

    kobama_siowantan_2.jpg
    わんたんは小ぶりながら皮がツルツルヒラヒラしていていい感じ。この食感、麺のそれと通じるというかシンクロしているところがあると思いますがどうでしょうか。同じようなことをかつてこうや@四ツ谷の記事でも書いた気がしますが…。価格的にも通常の「しおめん」が750円ですから「しおわんたんめん」はお得ですよ、奥さん。

    しかしですね、スープがかなりしょっぱかったです。塩ダレも濃いと思うしコショウの効きも強く、これはちょっと限度を超えているかなと。せっかく良い風味が出ているスープなのにもったいない気がしましたなぁ。まぁ、海がすぐそこだから塩辛いのも仕方ないですかね(謎

    今度はぎょうざとちゃーはんが食べたいなぁ。それぞれちょっといいお値段なんだけどね。近所だったらビールも飲みたいけどなぁ(´▽`*)

    ところでかなりどーでもいいことですが、以前この店を訪れたときに30歳前後とおぼしきカップルが来店し、メニューを見るなり「なんだ、らーめん屋かよ?そば屋じゃねーのか」と言って出て行ったのには衝撃を受けますた。日本人を数十年やっていて支那そばと日本そばの違いが分からないなんて、なんだか気の毒になりますたよ(´・ω・`)



    食べたもの しおわんたんめん(800円)
    訪問日時 2009/09/22(祝)14:30
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    しなそば 小浜
    住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内69
    電話 046-875-2727
    営業 11:30~17:00頃(スープなくなり次第終了)
    定休 月曜・第3火曜
    駐車場 あり(店舗前2台、近隣に有料駐車場もあり)
    過去のレポート
    2008/09/13 ちゃーしゅうめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ん~
    やはり、ちょっとしょっぱ目でしたか…

    自分が記事にしたときもややしょっぱめでした。
    以前はそんな事なかったんですけどね。


    それにしても読み方「コハマ」だと
    思ってた(/∀\)
    2009/10/01(木) 23:52:47 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    >ナリキヨさん

    そうなんですよ。

    去年食べた醤油の方もギリギリって感じだったですけど。

    塩はもう頼めないですね。

    潮時です(/∀\)
    2009/10/02(金) 00:43:42 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック