ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    横浜家系ラーメン 大原家 (鎌倉市大船)
    ohharaya_out_2.jpg
    大船駅東口そばに2008年5月に開店した横浜家系のお店。店主は「町田家」出身。久々の訪問です。店内はカウンター13席(たぶん)、先客4名、後客5名、食券制。

    家系ではまずつけ麺は食べないのですが、十五家のつけ麺で悲しい思いをしたばかりだったこともあってか、券売機でつけ麺のボタンをポチッとな。

    ohharaya_tsuke.jpg
    つけ麺・豚骨醤油(800円)

    味は「豚骨醤油」もしくは「魚介和風」で、前者をチョイス。

    つけダレはとろりとしたクリーミーなもの。ただ1年以上前に食べたラーメンのスープと比較しても濃度が控えめに感じます。味はひたすら家系のそれですね。

    麺は酒井製麺の平たい中太麺。ごま油で和えられています。お約束通りやや柔らかめのもちっとした仕上げで、このあたりはつけ麺となると好みが分かれそうでもあります。僕は喉越しなんかを思うともう少し硬質な麺の方がつけ麺には相性が良いと思いますが。

    んー、食べる前から予感してはいたことですがラーメンの方が好みですね。麺がごま油で和えてある以外はラーメンのスープと麺が別になっただけって感じかも(´Д`;) つけ麺であればもう少しつけダレと麺、それそれのダイレクト感みたいなものが欲しい気がしました。

    あとこれはほとんど言いがかりですけど、麺を丼じゃなくてお皿で出されると心が躍らないんですよね(苦笑)。なぜだか分かりませんけど。

    なお、スープ割りはやっていないとのことでした。



    食べたもの つけ麺・豚骨醤油(800円)
    訪問日時 2009/09/06(日)12:08
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    横浜家系ラーメン 大原家
    住所 神奈川県鎌倉市大船1-11-20
    電話 0467-45-4604
    営業 11:00~22:00
    定休 月曜・隔週火曜(店頭にて掲示)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/07/04 特ラーメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは
    いつも参考にさせていただいてます!
    大原家は私の好み。つけ麺はだめですか。。
    近所の環二家は人気がありますが、こちらのほうが
    よっぽど上だと思うのですが。
    海の帰りに気が向くとこちらで一杯食べて帰るのは結構楽しみです。
    2009/09/24(木) 22:28:19 | URL | モトゾー #-[ 編集]
    >モトゾーさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

    大原家、ラーメンは旨いですよね!
    それに対してつけ麺はラーメンほどの
    インパクトを感じなかったというか、
    これならラーメンを食べた方が
    この店の良さを堪能できると思ったんですよね…。

    >よっぽど上だと思うのですが。

    好みは人それぞれですけど
    僕もその意見に賛成です(*´∀`)ノ
    何しろあの行列はないよなぁと思いますね…。
    2009/09/26(土) 18:28:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
