ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    吉田製麺店 (横浜市金沢区谷津町)
    yoshidaseimen_out_3.jpg
    金沢文庫駅近くにある、お店の軒先にガラス張りの製麺室があるのが特徴的なつけ麺専門店です。カウンター10席+テーブル2卓8席の店内はお昼どきはだいぶ過ぎていたのにほぼ満席でした。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_5.jpg
    つけそば 和風豚骨醤油 中盛(680円)

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_6.jpg
    国産小麦100%のうどんのような極太麺は硬めの仕上げ。僕は硬めでプリッとしている方が好みなので好きな硬さだけど、一般的にはどうかなという気がしないでもないですね。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_7.jpg
    つけダレは魚粉多めの濃厚魚介豚骨。粘度はそれほど高くないもののそれなりにとろみがあって麺に絡みます。が、何しろ魚粉が多めなので「強力な極太麺×魚粉」というような分かりやすい構図になっている印象です。これを豪快にワシワシ食べるのはなかなかに気分が良いのですが、かといって決して大味ではなくて、つけダレ自体もきちんと作られているというかよく計算されているというか、何しろクセになりそうな味わいです。

    チャーシューとメンマもゴロゴロッとしていていいですね。それといつも思うのですが、ここの海苔は常にバリバリッとしていて旨いです。

    ということでアレやコレやつべこべ書いていますけど、要するに巷に溢れかえっている濃厚魚介豚骨のつけ麺でも、旨いと思わせるものはちゃんと旨いっ…!ってことを言いたかったのです( ゜∀゜)ノ

    yoshidaseimen_menu_3.jpg
    680円で中盛まで同額という価格設定も素晴らしいです。ここには載っていませんが「焦がしスタミナつけそば」(880円)というメニューもありました。正直なところかつて食べたごま味噌はイマイチだったのと、コインパーキングも含めて近くに駐車場がないのが不便ではあるんですけど、積極的にリピートしたいお店のひとつです。

    yoshidaseimen_menu_4.jpg
    こちらは昼限定のセットメニューです。昼から中盛プラスアルファだとちょっと食べ過ぎかと思ってこのときは自重しましたけどね(´▽`*)



    食べたもの つけそば 和風豚骨醤油 中盛(680円)
    訪問日時 2009/09/05(土)13:59
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    吉田製麺店
    HP http://www.gorian.jp/
    住所 神奈川県横浜市金沢区谷津町355
    電話 045-783-6160
    営業 (月~金)11:30~14:00/18:00~22:00
        (土)12:00~15:00/18:00~22:00
        (日・祝)12:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/11/10 つけそば 和風豚骨醤油 中盛+味玉
    2008/03/03 つけそば ごま味噌 大盛+味玉
    2007/08/23 つけそば 和風豚骨醤油 並盛+味玉
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
