ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    juugoya_out.jpg
    鎌倉街道は清水橋交差点近くのお店。カウンター11席、先客2名、後客1名。

    よほどのことがない限り家系でつけ麺は食べないのですが、好きなお店でもあるので未食だったつけ麺を中盛でオーダー。麺の量を尋ねてみると普通のラーメンと同じとのことだけどつけ麺は150円高いのはなぜだろう?

    juugoya_tsuke_1.jpg
    つけ麺中(900円)

    …。

    端から嫌な予感はしておりましたが、どうもそれが的中したっぽく…。



    juugoya_tsuke_2.jpg
    これって…。

    これってそうめんつゆですか?


    見ての通り動物系は使用されておらず、「スープ」というより「だし」ですな。お冷用のデカンタで冷蔵庫に保管されていましたのでキンキンに冷えており、油気はなく酸味が効いていてさっぱりとしております。まさにそうめんやざるそばを連想させる日本の夏な味わいですが、ここでは味わいたくなかったよ(´Д`;)

    前述のラーメンより150円高い理由は、半玉入った味玉と缶詰から出てきたような味わいのメンマ、多めのネギあたりに原因がありそう。それにしてもこのメンマもないよね…。

    どういうつけ麺を出そうと自由といえば自由ですけど、ラーメン専門店がまともな値段でこんななんちゃってつけ麺しか出せないなら出すのを止めたほうがいいくらいじゃないかなぁ。



    食べたもの つけ麺中(900円)
    訪問日時 2009/09/03(木)23:42
    満足度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート歴
    2009/08/22 ラーメン
    2009/07/23 ラーメン
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
