ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 大斗 神田店 (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    daito_out_2.jpg
    神田駅南口から歩いてすぐのところにあるお店。ひと頃は週2くらいのペースで通っていましたが、今回半年ぶりくらいに行ってみたら店の看板や暖簾、提灯まで、ありとあらゆるところに「大勝軒」の文字が付け加えられていました。元々東池袋大勝軒系の店とは言え、いったいどういうことなんでしょ?そして従業員もすっかり知らない顔ぶれになっていました。

    daito_mori_1.jpg
    中盛もりそば(680円)

    以前と変わっていなければ中盛は麺400g。この量がこの値段で食べられるのはうれしいです。

    daito_mori_2.jpg
    だけど冷盛で頼んだ麺が生ぬるく、若干温かいほどです。以前から作業する人によってばらつきはあったにしろ、ある程度きちんと冷水で〆ていたのに…。こんなんじゃ冷盛とは言えません。

    そもそも僕が自主的に冷盛を頼んだわけではなく「麺は冷たいのと温かいのどちらにしますか?」と聞かれたわけで、聞くからにはちゃんと冷たくしてもらわなきゃ。食感としてもすっかり東池袋大勝軒チックな湯切り不足な感じの、ぶよぶよネチャネチャとしたもの。こらアカン…。

    つけダレは以前と比べ魚介が薄まり、輪郭がぼやけてやや甘く感じます。魚介のエッジが効いて東池袋大勝軒の現代的解釈とも言えそうな以前のつけダレが好みだったのに、麺にしろつけダレにしろ、店頭の文字が示すとおりすっかり東池袋ライクになってしまった模様。スープ割りも以前のような味わいはなく、お湯を足しただけかと思うほど薄いものでガッカリ。

    どういう方針なのか知りませんけど、ここまで変わってしまうとは何かお達しがあったのでしょうか。好きな店だっただけに残念です。

    それとこれはお店に否はありませんけど、並と中盛が同価格なので中盛を頼んで食べ切れずに平気で残す人をたびたび目の当たりにさせられるのもあまりいい気分ではありません。食べ切れなかったら罰金とかあってもいいと思うけどね、マジで。



    食べたもの 中盛もりそば(680円)
    訪問日時 2009/09/01(木)22:16
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    麺屋 大斗 神田店(2010年10月?閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町1-2-13
    電話 03-5294-6110
    営業 (月~土)11:00~23:00
        (祝)11:00~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/02/05 らーめん並盛
    2008/09/24 中盛もりそば
    2008/06/10 中盛特製もりそば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック