ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん徳二代目つじ田 飯田橋店 (千代田区飯田橋)
    最近記事こそ書いていませんが、ぼちぼちと麺食は続けておりまして。

    tsujita_iidabashi_out_2.jpg
    美味しいつけ麺が食べたくなり何ヶ月ぶりかにこちらへ。僕が到着したときはカウンター14席で先客5名とすんなり入店できましたが、あれよあれよの間に10数人の来店があり外待ちが発生していました。

    tsujita_iidabashi_tsuke_1.jpg
    つけめん(880円)

    節系の香りで和風を主張するつけだれ。二十数種類の食材を使って十時間以上かけて仕上げたというスープはなかなかに味の芸術劇場だと思うのですが、辛味はともかく調味料系の下味(?)が強く、ちょっとしょっぱいかなぁ。

    tsujita_iidabashi_tsuke_2.jpg
    麺は透き通ったツルツルシコシコの黄色い中太麺。玉子麺とのこと。風味が良く、加水多めの涼しげな麺です。

    tsujita_iidabashi_tsuke_3.jpgtsujita_iidabashi_tsuke_4.jpg
    チャーシューとメンマ。ぼちぼち旨いです。

    それにしても段階的にすだちと黒七味を使わせることによって、3段階に分けて味の変化を楽しませることを客に促したのって、やっぱりつじ田がパイオニアなんですかね?これはナイスですよねぇ。「+すだちバージョン」も「+黒七味バージョン」も旨いですもん。

    tsujita_iidabashi_menu_2.jpg
    スープ割りも美味しくて、久々にここのらーめんを食べてみたくなりました。



    食べたもの つけめん(880円)
    訪問日時 2009/08/27(木)18:00
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めん徳二代目つじ田 飯田橋店
    HP http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
    住所 東京都千代田区飯田橋4-8-14
    電話 03-6268-9377
    定休 不定休
    営業 (平日)11:00~22:00
        (土・日・祝)11:00~21:00
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/05/03 二代目つけめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    昨日土曜日は水道橋で仕事。 お昼に「めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店」へ。 行...
    2009/10/18(日) 15:51:12 | マッシーのグルメ日記
    土曜日は水道橋で仕事。 お昼に飯田橋まで歩いて、人気つけ麺店 「めん徳 二代目...
    2009/10/18(日) 15:56:17 | マッシーのグルメ日記
    ■飯田橋 二代目 つじ田 二代目つけめん 今日の夕食は、飯田橋にあるラーメン屋”二代目 つじ田”の 二代目つけめん980円です。 プラス大盛120円 ■複数の味を楽しめるつけ...
    2010/02/26(金) 08:51:33 | Tommyのきままなグルメランチ日記
