ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    10年ぶりのキャッチャー木村拓也でした
    先週末の巨人ファン最大の話題といったらコレ。ご存知の方も多いと思いますが、4日の巨人-ヤクルト戦の延長12回表に木村拓也がキャッチャーとして守備に就きました…!

    総力戦となり阿部、鶴岡が退いた後の延長11回裏の攻撃、三番手捕手であり最後の捕手であるカトケン(加藤健捕手)が頭部に死球を受け退場し、なんと捕手登録の選手が不在になりました。

    この緊急事態に「俺しかいない」と即ブルペンに向かいキャッチャーの練習を始めたのが木村拓也内野手。1990年に捕手として日本ハムに入団したもののその後外野手に転向、以来現役選手としてただ一人投手以外の全ポジションを経験している球界一のユーティリティプレーヤーですが、捕手としての試合出場は1999年の4試合だけ。

    結果的にすごくいいものを見せてもらいました。カトケンには申し訳ないですが、11回裏にサヨナラ勝ちしないで欲しいと思ったファンも多かったのではないでしょうか!?

    090905001.jpg
    正捕手・阿部が見つめる中、キャッチャー木村拓也登場。ちょっと華奢な感じはしますが違和感ありません。

    090905002.jpg
    場内に「キャッチャー木村拓也」がコールされると東京ドームは割れんばかりの大歓声に。ほとんどの観客はキムタクがグラウンドに登場する前からそれを分かって期待していたようですね。

    090905003.jpg
    豊田の投球練習中にはキャッチングのたびに大歓声。落差の大きなフォークボールも難なく捕球していました。そして二塁へ無難にスローイングしてまた大歓声。

    090905004.jpg
    豊田がこの回の先頭打者・田中を打ち取ると藤田へスイッチ。1972年生まれの同級生バッテリーは見事青木を三振に打ち取りツーアウト。この後さらに野間口へ継投し、結局キムタクは1イニングで3人の球を受けることに。

    サインはベンチから出すのかと思いきや、キムタク自身によるリード。投手陣も首を振らずに投げていたのが印象的でした。

    090905005.jpg
    最後は2死一・二塁とされるも代打・ユウイチを空振り三振に仕留め無失点!これでこの試合、巨人の負けはなくなりました。原監督がベンチを飛び出し何度も背中を叩いて手荒く出迎えたのがキムタクの仕事の大きさを物語っていました。

    090905006.jpg090905007.jpg
    ベンチのナインからもハイタッチで迎えられるキムタク。マスクをかぶるキムタクの姿はよほどのことがない限りはもう二度と見ることはないでしょう。チームのために一肌脱ぎ、さらに急造捕手とは思えぬ好リードで窮地を救ってくれたキムタクに感謝!ありがとう!

    こうして、打線が14安打で3得点と決定打を欠いた試合もキムタクの奮闘によって「勝ちに等しい引き分け」になったのでした。しかし、もしキムタクがいなかったらキャッチャー小笠原だったのかなぁ…?そっちも興味あるけど(笑)。カトケンも精密検査の結果、打撲で済んだとのことでひと安心です。



    ▼木村拓也「(心臓が)バクバクしてましたよ。無事に終わって良かった。こういう生き方をしてきて良かったなと。それが生きた。こういう時のために若いときからやってきた。でも、もういいです…」

    ▼阿部「脱帽です」

    ▼鶴岡「0点に抑えたんだから完ぺきですよ」

    ▼豊田「全然問題なかった」

    ▼原監督「本当に困った時の拓也頼み。冗談も言えない。よく救ってくれた」

    ▼西山バッテリーコーチ「いいリードしてたよ。びっくりした」
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    そんなことがあったんですねえ。
    ちょっと感動しました。

    あとYahooのスポーツニュースより路地裏さんの記事のほうが読みやすくて詳しくて面白い!(^^)
    木村拓也選手好きになりました。
    2009/09/08(火) 08:37:30 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    喜んでいただけたようで良かったと同時に
    野球ネタにコメントいただいて僕も嬉しいです。

    木村拓也選手、職人の中の職人です。
    今どきのプロ野球選手だとメジャーリーグの影響などで
    契約がどうとか怪我をしたら困るとか言って
    不慣れなポジションは守りたがらないと思うんです。
    しかもよりによってキャッチャーですからね。

    そういうこともあって原監督は最大級の賛辞を送ったし、
    ファンも大歓声を送ったんだと思います。

    キムタクが全ポジションを守れるのは無名だった若い頃に
    なんとか試合に出てやろうと努力した賜物だそうですけど、
    それでこうしてチームの危機を救うんですから素晴らしいですよね(^^
    2009/09/08(火) 19:05:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
