FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    Superflyを買いました
    090904001.jpg
    Superflyの2ndアルバム(初回限定盤)を買いますた。

    最初に知ったときは「某大のサークルみたいな名前だな」くらいの印象でしたが、今、心揺さぶられる女性ボーカルといえばSuperflyかアンジェラ・アキかって感じです。いや、他を知らんだけですのでオススメがありましたらぜひ教えてください。

    これを僕は楽天ブックスで予約購入したわけですが、定価(3,500円)の18%OFF(2,870円)で購入しました。厳密にはさらに1%分のポイントも付くわけですが。

    で、これって儲かるのかなぁ、と思うわけです。もちろん利益は出るでしょうけど、僕が知っている範囲内ではCDの仕入値って結構高くて売価の70~75%程度、つまり3,000円のCDなら2,100~2,200円前後で小売店は仕入れるわけです。

    そう思うと18%OFFで送料であり梱包料でありも無料というのはなかなかの薄利多売ではなかろうかなと。

    裏を返せばネット通販でこういうことを大々的にやられた日には、定価販売が基本であろう街の小売店なんかは当然立つ瀬がないだろうなとも。いや、僕自身ももう何年も通販でしかCDを買っていないので、最近の一般的な小売店が定価販売なのかどうかすら知らないのですが…。

    ちなみに僕はアナログ人間ゆえもっぱらパッケージ商品派=CD派で、ネットの音楽配信は利用しません。人それぞれですけど、僕はあまり音楽をデータ扱いしたくないんですよね。

    もちろんCDだってデータですけど、やはりお気に入りの物はパッケージ(=形ある物)として持っていたい。そこには、新譜の発売日にお小遣いを持って「どんなジャケットだろう?」とワクワクしながらレコード屋に向かった若かりし頃の思い出とかもあって、「CD=価値あるもの」という刷り込みがなされていたりするんでしょうけどね、きっと。

    そういうことで、さすがSuperflyという話でした(殴
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    私も買いました。
    本日到着して2725円アマゾンにて購入。
    送料無料。
    アマゾンってかなり便利でボードのウェアを洗う洗剤とか撥水剤も売ってます。
    何でも売ってるからおもしろいです。
    価格比べたりすると良いですよね。
    他のアーティストは『絢香』と『中島美嘉』がお気に入りで8月に絢香のライブ観てきました。Superflyのライブチケットがなかなか取れないのでファンクラブ入ろうか思案中です。
    2009/09/05(土) 00:31:51 | URL | koba_ヒロ #-[ 編集]
    >koba_ヒロさん

    お久しぶりです。
    楽天よりAmazonの方がさらに安かったんですね。
    僕は楽天の期間限定ポイントを使い切りたかったので
    Amazonはチェックしなかったのですが…。

    僕もAmazonはよく使いますが
    もっぱら中古CDと本が中心です。
    いろいろあるんですね。今度じっくり見てみます。
    2009/09/07(月) 00:11:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック