ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    中華 大新 鎌倉店 (鎌倉市小町)
    taishin_out.jpg
    若宮大路沿いにある老舗の中華料理店。と言ってもメニューは麺類がほとんどであとはご飯物がいくつかあるくらいですので、中華料理店と言い切って良いものかは微妙ですが。

    地元民はおろか、ここでアルバイトをしていた人間でさえ「タイシン」と呼ぶのだけど、ネットでは「ダイシン」の方がヒット件数が圧倒的に多いのが謎。どちらが正しいのでしょうか。藤沢駅近くにも同じ名前の中華料理店がありますね。

    僕にとってはここは学生時代のアルバイト帰りに、2つ年上の店長と、今はとある世界のプロとして大いに活躍している女の子とでよく行った思い出のお店です。その頃はだいたい「五目かた焼きそば」を食べてたなぁ、店長のおごりで(´▽`*)

    店内はテーブル5卓18席、先客4名、後客3名。この手の雰囲気のお店としては珍しく禁煙です。

    taishin_tanmen.jpg
    タンメン(800円)

    スープはやり過ぎだろうというほど旨味が強く、そっち系の香りもプンプン漂っていてどこか懐かしい感じ。しかし野菜がかなり旨く、量もたっぷりなのがうれしい誤算でした。極細と言いたくなるような麺も量が多めで、深夜から明け方にかけてもありつけるラーメンとしては思いのほか満足できちゃいました。



    食べたもの タンメン(800円)
    訪問日時 2009/08/20(木)23:24
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    中華 大新 鎌倉店
    住所 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
    電話 0467-25-5169
    営業 11:30~28:30(28:00LO)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ありえん
    さっきこの店言ったけど最悪。店員のおばさんの態度がありえない。1万出したら、「1万出されると困るんだよね」みたいなこと言われた。
    客に対してこういう態度ってどうなの?
    2011/02/02(水) 13:42:23 | URL | かず #-[ 編集]
    >かずさん

    その場にいなかったので想像でしか言えませんが…

    支払いの事に限定して言えば、少額の支払に
    高額紙幣を出されると困るのは現実だと思います。
    そういうお客さんばかりになったら困りますからね。
    そういう意味で、おばちゃんにしてみたら本音でしょう(笑)。

    もちろん口に出して良いかは別で、
    あとはこちら(客)の出方次第だと思います。

    例えば「今、たまたま細かいのがないから申し訳ないけど…」
    という言葉とか仕草があるのと、
    まったく気にしない素振りなのとでは
    おばちゃんも全然違ったのではないかと思います。
    あちらだって毎回その調子で来られたら堪らないでしょうかね。

    逆にそういう低姿勢だったにもかかわらず
    おばちゃんにキレられたのなら、僕だったら
    ブログにクソミソ書いてしまうかも知れません(笑)。

    何にせよ、店と客である以前に人と人ですから、
    お互いイラッとせずに気持ちよく
    やり取りできるようしたいものですよね。
    まぁ、これが難しいのですが。

    ちなみに少し前に見た「サザエさん」ではタラちゃんに
    「支払額に対して極端に大きな額面の紙幣を出すときは
    お店屋さんにごめんなさいを言って出すのよ」と教えてました。
    目安は支払額が額面の10分の1以下の場合と言っていたと思います。

    こういう暗黙の了解を知らない人が多いから
    おばちゃんも虫の居所が悪かったのかも知れませんね。
    コメントありがとうございました。
    2011/02/03(木) 00:46:01 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    この日は帰宅後に車で出掛けたついでに 「'''大新 鎌倉店'''」にて遅い夕飯を食べることになった。。。 鎌倉では珍しく朝4時までやってるので飲んだ後に重宝したりする。。。 [[attached(1,center)]] メニューはこんな感じ・・・ ?...
    2010/01/27(水) 17:00:44 | all'arrabbiataアラビアータ~ココノパスタ辛イダヨ!
