ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ (横須賀市根岸町)
    このお店は閉店しました

    menya_kouji_out_P8164320.jpg
    派手さはないけど、あらゆる面でハイレベルなお気に入りのお店。今のところお昼どきでも並ばずに済むこともあって、横須賀で草野球があるときにちょくちょく寄らせてもらっています。カウンター10席+テーブル2卓8席、先客4名、後客2名、食券制。

    この日は6~9月の限定「冷やし中華」をいただきに来ました。醤油だれかごまだれを選べるとのことで僕は醤油だれをチョイス。ごまだれも面白そうだと思いましたが、麺や具を味わうにはなんとなく醤油だれかなぁ?と思いまして。

    そしていつも通り麺中盛がサービス。条件反射的に中盛でお願いしてから、1時間後には草野球の試合が始まっていることに気づくのもいつも通りのことです(ノ∀`)アチャー

    menya_kouji_hiyashicyuuka_1.jpg
    冷し中華(840円)+中盛(無料)

    ちょっと変化球で来るかとも思いましたが、正統派な冷し中華が登場です。

    menya_kouji_hiyashicyuuka_2.jpgmenya_kouji_hiyashicyuuka_3.jpg
    具がてんこ盛りで、かつ美しいですねぇ(´▽`*) どの具もとても美味しいのですが、やはり鶏さん、豚さんが手間がかかっている様子ありありで旨かったですね。白いのは湯通ししたタコさんだったと思います。

    menya_kouji_hiyashicyuuka_4.jpg
    そして相変わらずコシが強くしなやかな自家製麺。これ自体は非常に味わい深くすこぶる旨い麺ですが、冷し中華ならではのタレの濃さと酸味の強さには押され気味かも。でもこれは冷し中華ですからツルツルシコシコした食感が楽しめればオッケーなのかも知れません。

    しかしこの内容でこの価格はかなり頑張っていると思うなぁ。僕はここで食べるなら他のメニューでもいいと思ってしまうけど、冷し中華を食べたいならオススメですよ( ゜∀゜)/

    menya_kouji_P8164323.jpg
    10月の限定は「ご当地麺シリーズ」。10月1日~10日は「九州豚骨」、11日~24日は「福島喜多方チャーシュー」、25日~31日は「こうじ風静岡富士宮やきそば」だそうです。そうそう、こないだ静岡県内で富士宮やきそばを食べましたけど、店が悪かったのか思わず無言になりましたね(´~`;)



    食べたもの 冷し中華(840円)+中盛(無料)
    訪問日時 2009/08/16(日)11:41
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ(2015年9月4日閉店)
    住所 神奈川県横須賀市根岸町4-21-19
    電話 046-835-3412
    営業 11:30~14:30/17:30~22:00
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/06/10 中華そば+中盛
    2009/05/10 とりそば(期間限定)
    2008/12/02 特製らーめん+大盛
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック