ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    太陽のトマト麺 水道橋支店(東京都千代田区三崎町)
    taiyoutomato_suidoubashi_out.jpg
    一度は行っておきたかったこちらのお店。先日竜馬@神保町を訪れたことでその思いに拍車がかかり訪問しました。店内はカウンターのみ16席くらいで、先客1名、後客2名。さすがにお盆の時期の都心ですから閑散としています。それにしても「太陽とトマト麺」という店名は秀逸ですよね。思わず行ってみたくなりますもん。

    taiyoutomato_suidoubashi_menu.jpg
    この日は暑かったのでつけ麺を食べたかったのですが、20食限定で冷やしがあった以外はすべてラーメンなんですね。

    taiyoutomato_suidoubashi_cheese_1.jpg
    太陽のチーズラーメン(830円)

    taiyoutomato_suidoubashi_cheese_2.jpg
    スープのダシは鶏と野菜、タレはモンゴル天外天岩塩を使った塩タレ、そしてイタリア産の完熟有機トマトを一杯あたり3個使用しているとのこと。味は見たまんまな感じですけどクセもなく食べやすく、きっと生で食べても美味しいトマトを使っているんだろうなぁ、そんな気がしました。

    taiyoutomato_suidoubashi_cheese_3.jpg
    豆乳を練りこんだという細麺。ダシに低脂肪な鶏を使っていることと言い、あらゆる面で女性客を意識しているのは言うまでもありません。スープとの絡みはさほど良くありませんが、その分、麺の独特な風味が分かりやすいです。

    チャーシューも鶏で、意外だったのは青菜が江戸菜という選択。非常にシャキシャキしているけど、このスープとの相性は今一つな印象。歯応えを出したいのであれば、グリーンアスパラなんていかがですかね?

    トータルとしてはちょっと風変わりなラーメンとして一度食べておけば良い感じかなぁ。もはやイタリアンに分類されない理由が分からないというか、ラーメンに分類される理由が分からないというか。少なくともラーメンらしさは感じませんでした。

    あとはラーメンとしてはお値段がちょい高めなのもね。トマト3つ入っていると思えば安いくらいかも知れないけど。それとこういう方向性ならパルメザンチーズとかタバスコとかは置いてくれてもいいのにと思いました。そのままでも美味しいんだけどね。



    食べたもの 太陽のチーズラーメン(830円)
    訪問日時 2009/08/13(木)18:10
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    太陽のトマト麺 水道橋支店
    HP http://www.taiyo-tomato.com/
    住所 東京都千代田区三崎町2-17-8
    電話 03-3239-4343
    営業 (月~土)11:00~25:00
        (日・祝)11:00~23:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣に有料駐車場あり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    トマト嫌いな僕にも美味しく食べられますかね?(´∀`)
    子供ですみませんw
    2009/08/16(日) 04:07:15 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    >寺沢くん

    そうそう、トマト苦手な人の反応は見てみたい!
    今度サッポロ一番の塩にトマト入れて食べてみてw

    つーか苦手なもの多いのねww
    トマト嫌いにはキツイそうだなぁ…。
    だってコレ、完全にトマト味だもの(*´∀`)ノ
    2009/08/16(日) 04:38:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    この食べた人は残念な人だね。スープにご飯を入れてリゾット風にして食べれば違う美味しさに出会えるのにもったいない。
    2011/03/13(日) 23:27:48 | URL | #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    お越し頂きありがとうございます♪ 2011年12月、仕事で水道橋に出没!!! 1週間程度前にも水道橋に出没したばかり・・・・^^; この日も午前に打合せがあり、予定より長く時間が掛り商談が終わったのはお昼時(ToT) まぁ、大人数で伺ったのもあるが、打...
    2011/12/24(土) 10:13:49 | 出張先
