ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    蒙古タンメン 中本 新宿店 (東京都新宿区西新宿)
    nakamoto_shinjuku_out.jpg
    中本カップ麺の乱を経て遂にデビューしてしまいました、蒙古タンメン中本。激辛ラーメンでラーメン界を席巻している中本でございます。

    ご存じの通りラーメン評は辛口のわりに辛いのが苦手な僕ですが、今ラーメン界でもっとも勢いがある独立ブランドといえば「ラーメン二郎」か「蒙古タンメン中本」と言っても過言ではないわけで、それなのに中本の話題について行けないのも寂しいので一度は食べてみなければと思っとりました。

    そんなとき御茶ノ水界隈の麺好きの集まり「御茶ノ水麺友会(仮)」の二次会で新宿店に行こうじゃないかという話になりまして。僕は二つ返事でオッケーしたのですが、中本未経験であることと辛いものが苦手なことが皆さんの知るところになってからはそれは散々脅されまして。

    「完食しなかったら閻魔様に舌を抜かれる」に始まり、「残したらギッタギタのボロボロにしてやる!」「のび太のくせに生意気だ!」「私とラーメンどっちが大事なの?」等の脅し文句の数々。まぁ、どれもこれも


    言われちゃいませんが(ノ∀`)


    でも「辛いよぉぉぉ」と脅されてみたり、「蒙古タンメンならちょっと辛いくらいだから心配ないよ」と懐柔されてみたり、「も棒一本足せばになるんだよ」って誰うまwなこと言われてみたりww

    nakamoto_shinjuku_menu.jpg
    ということで券売機です。メニュー多いですね。僕は中本行きの言いだしっぺであるあまさんオススメの基本メニュー「蒙古タンメン」をチョイス。中本では「中辛」くらいの位置づけみたいですね。

    nakamoto_shinjuku_P8104267.jpg
    店内のカウンター18席は満席でさらに10人待ちくらいでしたが、店に到着してから20分後には「蒙古タンメン」にありついていました。案内係のお兄さんの交通整理が上手でしたね。

    nakamoto_shinjuku_moukotanmen_1.jpg
    蒙古タンメン(770円)

    nakamoto_shinjuku_moukotanmen_2.jpg
    ついに地獄一丁目の入口が登場です。味噌タンメンの上に麻婆豆腐が乗っているこちら。「赤いのを避ければ辛くないよ」と言われていたのでその通りにすると確かに辛くありません。ただかなりアツアツなのでそっちで汗が出まくりです。普通のラーメンでも汗ダラダラになる人ですから、味噌となれば尚更です。

    そして恐る恐る赤いのを混ぜ合わせて…、というか嫌でも混ざってきてしまうのですが、食べてみるとこれが思ったほど辛くありません。この僕をもってしてその程度の認識ですから、一般的にも「ちょっと辛いくらい」といった部類でしょう。

    nakamoto_shinjuku_moukotanmen_3.jpg
    麺を引っ張り出してみると、モチッとした中太ストレート麺。これをズルズルッと勢い良くすすると


    ( >д<)、;’.・ ゲホッゴホッ!!


    とむせること請け合いだとあらかじめご指導いただいていたので、ひたすら鳩が豆鉄砲食らったような顔してハホハホしながら音を立てずに慎重に口に押し込みます。何かの修行のようです。

    結局スープは半分くらい残しつつもおかげさまで無事完食できました。ただ、舌より体が辛がって風呂上がりのような滝汗状態となり、冗談抜きで自分のイスの下に池ができるかと思うほどでした。さすがにそれは後の人にも申し訳ないので残りのスープをあきらめたのですが。

    無事完食できて達成感はありましたけど、なんだか辛いものを平らげることが目的になってしまって「からうまい」かどうかまでは味わえなかったなぁ…。言うなれば「大食い選手権」ならぬ「激辛選手権」というイベントに参加したような感じとでも言いますか。

    まぁ、そもそも自分の滝汗のおかげで食べることに集中できなくて味わう余裕なんてなかったんですけどね。でもあれだけファンがいるのですから、いつかはその旨さを分かりたいような気もします。みんなそうやってハマって行くのかも知れませんがw

    蛇足ですが実は路地裏父は大の辛党で、あらゆる食べ物に唐辛子を丸ごと入れたり、七味唐辛子を振りかけて食べるものだから、料理を作る路地裏母に相当顰蹙を買っているほどなのです。昔「暴君ハバネロ」を食べさせてみたことがあるのですが、ヒーヒー言う僕をよそに普通に食べていましたし。そういうことで辛いものに対する嗜好とか耐性は残念ながら遺伝しないらしいですねぇ…。



    食べたもの 蒙古タンメン(770円)
    訪問日時 2009/08/10(月)22:31
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    蒙古タンメン 中本 新宿店
    住所 東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
    電話 03-3363-3321
    営業 (日~木)10:00~24:00
        (金・土)10:00~26:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おお、ついに門を開けましたか
    ようこそ、中本の世界へ

    先ずは蒙古タンメンは正しい入り方です。
    三日もすればまた食べたくなるでしょうけど、慌てずにあと二回は蒙古タンメンで行きましょう。

    次は命を賭して北極ラーメン、逝ってみましょう!!
    2009/08/16(日) 00:49:10 | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集]
    >ふらわさん

    おかげさまで門の中に入れていただきました(*´∀`)ノ

    >三日もすればまた食べたくなるでしょうけど

    なんかアレですね、旨さまでは分からなかったので
    「また食べたい」とは思わないんですけど、
    その分「また食べてみたい」とは思ったりはしますw

    今度はよその中本に行ってみようかな?なんて思います。
    できればTシャツ短パン姿で食べたいですw
    2009/08/16(日) 01:46:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お疲れ様でした♪
    どうもで~す♪

    ニヤニヤしながら拝見しました。w
    おもろい!!
    今回は「からうまい」ではなく「辛辛い(からつらい)」になってしまいましたねぇ。(^^ゞ

    >今度はよその中本に行ってみようかな?なんて思います。

    そんな時は是非ご一緒します!
    連絡して下さい♪
    2009/08/16(日) 10:38:14 | URL | あま #NMgcaBO6[ 編集]
    >あまさん

    どもども~♪

    うーん、いまいち面白おかしく書けませんでしたorz

    >「辛辛い(からつらい)」になってしまいましたねぇ

    ああ、上手い事言われちゃったし(>_<)

    >そんな時は是非ご一緒します!
    ぜひお願いしまーす♪

    でも上にも書きましたけどホント
    Tシャツ短パンで首にタオル巻いて食べたいです(^^
    2009/08/17(月) 01:14:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    中本デビューやりましたね!?

    たしかに、タオルは巻きたいところですね。先日16時過ぎに伺ったところ大行列で断念しました。

    違う中本へ行かれる際はぜひともご一緒させてくださいまし!
    2009/08/17(月) 01:50:19 | URL | somenman #-[ 編集]
    いやー笑わせていただきました。すごいなあ(^^)
    しかし熱かったし暑かったですね。
    でも北極とか絶対無理ですね
    2009/08/17(月) 09:02:53 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    お疲れさまでした。
    やっぱり誰でも苦手な物は苦手ですよね。
    あまさんはいじめっ子だから。(^^;
    2009/08/17(月) 10:15:10 | URL | ヤスキ #/Qo2uXNc[ 編集]
    >somenmanさん

    先日はお疲れ様でした!
    16時過ぎで大行列とは…(>_<)

    どこの中本でも構わないので北極を食べる
    somenmanさんの勇姿を見たいです(´▽`*)


    >nextさん

    お疲れ様でした!
    ノリノリで書けたのは最初のうちだけで、
    あの辛さと汗を思い出していたらだんだん
    素に戻ってしまいました…(´Д`;)


    >ヤスキさん

    お疲れ様でした!

    もう「スネ夫のくせに生意気だ!」ですw
    いじめっ子にはいじめ返すだけですw
    2009/08/18(火) 00:52:51 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お初の書き込み&先日はお疲れ様です。

    隣で見てましたが、しっかり味わってましたね。
    十分、辛さ耐性があるように思えましたが・・・
    許容内で辛さワールドを楽しみましょう(w)
    2009/08/18(火) 21:59:08 | URL | 風 #NL852uQM[ 編集]
    >風さん

    いらっしゃいませ(´∀`)
    先日はお疲れ様でした。

    隣でお父さんのように
    温かく見守っていただいたおかげで
    安心して食べることができました。
    さすが親分です…!

    今度はたまたまではなく
    アノ集まりのために上京してくださいw
    2009/08/19(水) 00:17:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お疲れさまです。
    先日は、ありがとう御座いました。
    路地裏さんの、かたくなに飲まない姿に、優柔不断な自分は、尊敬の眼差しを送ってました(笑)
    実は、辛いの好きな自分ですが、まだ未食。
    いつかと思ってますが、千代田区から出れない自分(。。)m
    行動範囲狭すぎです(苦)
    2009/08/24(月) 03:03:29 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    >おおだいら店長

    こちらこそありがとうございました。
    あのときの僕は悟りを開いた仙人のように
    なっていたと思います(笑)。

    千代田区は麺に関して
    ないものがないくらい充実していますけど、
    そういえば中本はないですねぇ…。
    そのうち御茶ノ水あたりにできそうな気もしますが。

    今度お店早じまいしてご一緒にいかがですか(笑)。
    2009/08/27(木) 13:01:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    東京都新宿区、新宿の小滝橋通りにある『蒙古タンメン中本 新宿店』です。小滝橋通りを新宿から大久保方面に歩いていくと左側にあります。大江戸線の新宿西口駅が近いと思いますが、まあ普通に新宿から歩けます。 御茶ノ水の博多ラーメン由○で8人で呑みまくったあとに...
    2009/08/18(火) 00:19:14 | ラーメン食べたら書くブログ