ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    G麺7 (横浜市港南区上大岡西)
    Gmen7_P8094261.jpg
    最近は新店を開拓するより好きな店をローテーションしがちな僕ですが、こちらも定期的に訪れるようにしているお店です。

    日曜日の晩、先客7名、後客3名。やはりこの時期、お客さんも夜が遅めですね。席数はカウンター6席+テーブル1卓4席ですからほぼ満席状態です。このキャパを朝から晩までお一人でこなす店主さんには頭が下がります。

    Gmen7_shouyu_ajitama_1.jpg
    らーめん正油 味付玉子入り(800円)

    Gmen7_shouyu_ajitama_2.jpg
    スープが以前の醤油醤油したものから、かなりダシダシしたものへ変貌を遂げていました。ダシの旨味たっぷりで、やさしい甘味を漂わせたとても美味しいものになっていましたよ。

    3月に食べたときの正油は生醤油特有の醤油角や酸味が立ったもので、ちょっとクセがあるスープだったんですけどね。流行の節系に頼れば一発で決まるであろうところを敢えて使わず、鶏+豚でとことん熟成を進めてきたものがここに来て完成に近づいてきたのかも知れません。もちろん僕は今の方が断然好みです。

    これまで僕はここで食べるなら【塩>正油】と思ってきましたけど、今回で完全に【塩=正油】となりましたね(* ´∀`)ノ

    Gmen7_shouyu_ajitama_3.jpg
    素直な食感と味わいで非常に端正な自家製中細麺も相変わらず秀逸ですなぁ。

    今回も大変満足でございました。ごちそうさまでした…!

    Gmen7_P8094256.jpg
    G麺7オリジナル団扇。店主さんのお友達が描いてくれたそうです。店主さんが似ていないのはご愛嬌。

    ところで、ラーメン屋さんで使われる鶏ガラといえばその多くが冷凍だと思いますが、G麺7では今月から「生」の鶏ガラを使い始めたそうです。鶏屋さんが朝イチで捌いて持って来てくれるそうで、プルプルしたままG麺7の寸胴に入るのだそうです( ゜∀゜)!! 鶏ガラフレッシュ☆でございます。

    毎日食べているわけではないわれわれにはその違いは分からないと思いますが、いやはや、旨さにはいろいろな秘密があるんですねぇ。

    そして来月からはこの鶏ガラの旨さを最大限に引き出したつけ麺を限定で始める予定だそうですよ…!しかも冷やし夏そばでも使われていたある意外な野菜をフィーチャーしたものだとか。楽しみですね(´▽`*) でも現行の冷やし夏そばも激旨ですから未食の方はお早めに!こちらは今月下旬までの予定だそうですよん。



    食べたもの らーめん正油 味付玉子入り(800円)
    訪問日時 2009/08/09(日)21:15
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/06/27 冷やし夏そば+大盛(期間限定)
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    半年振りのG麺7。 上大岡でラーメンを食べること自体あまりないのですが、 個人的に“一力”のラーメンが好きじゃないので遠くてもG麺7へ行っ...
    2009/10/19(月) 12:29:52 | めぐみの・いぶくろ・ぶろぐ