ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    牛すじ・野菜つけそば 竜馬 (東京都千代田区神田神保町)
    このお店は移転しました

    ryouma_out.jpg
    北かま@神保町のそばに2008年2月に開店したお店。ピンク色の壁に手書きの赤い文字と外観は怪しいオーラを出しまくっていますが、味は意外とイケる(失礼?)という話を耳にしての訪問です。

    店内はカウンター7席+テーブル2卓3席。…つまりお一人様専用テーブル席があります(笑)。薄暗くて少々残念な雰囲気ではあります。そして店主らしき中年のおじさんは酒屋さんみたいな姿格好です。

    ryouma_menu.jpgryouma_P8064217.jpg
    券売機と、店名にもなっている牛すじ等の能書き。

    ryouma_tomatotsuke_1.jpg
    トマトチーズつけ麺(750円)

    ryouma_tomatotsuke_2.jpg
    こう言ってはなんですが、洒落っ気のない店でとても面白そうなものが出てきました。一見したところすっかりトマトとチーズに傾倒したものかと思いきや、能書きにあった「鯛・昆布・鶏ガラ・豚骨少々・野菜七種類をじっくり煮込んだ」というスープをきちんと感じさせてくれるものになっています。

    チーズ系は表面に浮いたクリームチーズだかサワークリームだかと、つけダレに市販のスライスチーズみたいなものが融けこんでいます。…ここまで作り込んでいる分、このスライスチーズみたいなのが安直に感じられてしまいますね…。

    投入された香草とかレモンのスライスがちょっと鼻につくけど、これらは入っていなかったら入っていないでアクセントとして欲しくなるのかも知れません。タバスコやパルメザンチーズも置いてありますので、好みで味の調整も可能です。

    ryouma_tomatotsuke_3.jpg
    麺は加水多めのプリプリなもので悪くないのですが、このつけダレにはより相性が良い麺がありそうな気がします。気分的にはここまで来たらよりパスタ的な代物でもいいんじゃないかと思うくらい。もちろんメニューがこれだけではないですから仕方ないですけどね。

    ryouma_tomatotsuke_4.jpg
    こだわりの牛すじですが、この値段でこんなに入っていていいのかというほどたくさん入っています。そして薀蓄の通りよく煮込まれていてとろけるような柔らかさだし、味もよく染みていて旨いです。

    トータルで超具だくさんで大満足でした。これでこの価格はコストパフォーマンス高過ぎです…!そして似たようなラーメンやつけ麺が多い昨今において、トマトスープで勝負しようという心意気にも脱帽です。いっそ店構えをオシャレなイタリアン風にでもしたらブレイクしそうな素地はあるのに、もったいないなぁ。



    食べたもの トマトチーズつけ麺(750円)
    訪問日時 2009/08/06(木)18:00
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    牛すじ・野菜つけそば 竜馬(2010年11月?足立区江北2-26-3付近に移転)
    住所 東京都千代田区神田神保町1-22-6
    電話 090-4377-4020
    営業 10:30~19:45
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    先日は、中本に無理矢理連れてって、ごめんねごめんね~♪ww

    てことで、ココは外観の怪しさ満点の割には正反対な物を食わせてくれますよねぇ。

    >いっそ店構えをオシャレなイタリアン風にでもしたら

    私もそう思いましたです♪
    ココの店主さんには太陽のトマト麺に食べに行って、店作りで女性客がココまで多くなるマジックにびっくりしてほしいなぁなんて・・・。(^_^;)
    2009/08/13(木) 09:28:25 | URL | あま #NMgcaBO6[ 編集]
    >あまさん

    先日はかわいがっていただきありがとうございましたw

    竜馬は他でもない、あまさんのブログを見て
    前々から行ってみたいと思っていました。
    店の前を通って「この店構えはないわ~」
    と思っていたらその数日後に
    あまさんのブログに記事がアップされましてw

    店主さんは太陽のトマト麺知っているのかなぁ?
    もし知らないなら教えてあげたいですね(´Д`;)
    モノは竜馬の方が上なだけに負けないで欲しいですが…
    2009/08/14(金) 01:51:32 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お疲れ様です。
    先日は、ありがとうございました。
    実は、ぼくもここに行きました。
    あまさんの、ブログ見て(笑)
    かなりのインパクトですよね。
    色んな意味で!!
    衝撃的なお店でした。
    2009/08/14(金) 02:13:59 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    >おおだいら店長

    こちらこそ先日はありがとうございました。
    麺食べなくてごめんなさい(笑)。

    そうなんですよねぇ、こちらは
    いろんな意味でインパクトありますよね。
    せめてもうちょっと店構えをどうにかすれば
    いいのにとは思います(苦笑)。
    2009/08/15(土) 22:27:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック