ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    塩や (横須賀市佐原)
    このお店は閉店しました

    shioya_out_2.jpg
    横浜横須賀道路のかつての起点・佐原インター(現在は馬堀海岸が起点)の目の前に位置し、電車の駅からはだいぶ離れた立地だった「塩や」。路上駐車の取締りが強化されてからも駐車場が確保できず、残念ながら今月2日をもって閉店の運びとなりました。

    開店当時は今とは状況が違ったとは言え、客に路上駐車させること前提でこの地に店を構えたのでしょうから仕方ありませんよね…。

    僕はいつもバイクで訪問していました。で、閉店を知ってからというもの必ず最終営業日に訪問しようと考えていたのですが、当日は朝から雨が本降り。これではバイクは無理=訪問不可能、とあきらめかけていたのですが、運良く昼過ぎから雨が上がったのでバイクで出動することができました。ありがたや~(人´∀`)

    お店に着くと約20人待ち。近年はランチタイムに訪問しても空いていることが多かったのですが、さすが最終日です。相変わらず路上駐車は横行していましたが。ただ、ラヲタっぽい人が一人もいなかったのには驚きました(笑)。中には閉店を知らない人もいましたね。

    shioya_P8024164.jpg
    到着から1時間ほどで入店できました。この日も僕が大好きな美人店主さんとアシスタントのお姉さんといういつも通りの体制での営業でした。

    shioya_assarishio_1.jpgshioya_assarishio_2.jpg
    あっさり味塩ラーメン(690円)

    ひとくち目はあれっ?味ぼんやりしてね?って感じだったけど、徐々に塩角が攻めてきて中盤にはキリッとした味わいに。「あっさり」と言っても結構「しっかり」で、ミネラル豊富であろう塩と雑味のないダシによってとてもキレがあり、最後までどこの塩ラーメンよりも凛々しい一杯でした。合わされる麺や具も秀逸で、見た目も美しく食欲をそそりますよね。

    shioya_shouyu_1.jpgshioya_shouyu_2.jpg
    普通味正油ラーメン(690円)

    正油は久々に食べたのですが、「こんなに旨かったっけ?」と思いました。以前の記事で「これはこれで旨いけど、やっぱりここは塩だよね」みたいなことを書きましたが、とんでもない。中華そば系の一杯としてはかなり完成度が高いのではないでしょうか。やや濃い口でほんのり甘く適度な丸みを備えた醤油ダレと鶏ガラだしの王道コラボが旨すぎで、今回は塩よりも印象に残ったほどでした。あ、正油は岩海苔じゃないんですね。画像を見て今気が付きました。

    でもこれで最後。本当に今までごちそうさまでした。

    shioya_menu.jpg
    券売機。写りが悪いですが勘弁してやってください。「冷し塩ラーメン」や「ゴマ塩麺」、食べ損なったなぁ…。ゴマ塩麺は隣の人が食べていて旨そうでした。麺もラーメンと違ったし食べてみたかった…。

    スタッフのお二人はテキパキと一切無駄のない動きをしながら、来客や帰る客に対しては一段高くなっている調理場からでも必ず目線の高さを合わせて笑顔で挨拶をされていました。そんなに頻繁に通っていたわけではないけど好きな店だっただけに寂しくなるなぁ(´・ω・`)

    残念ながら「塩や」の移転や復活はないそうです。でもはっきりしたことは言えませんが、オーナーは次の出店も考えているとかいないとか…。それを楽しみにしたいと思います。



    食べたもの あっさり味塩ラーメン(690円)/普通味正油ラーメン(690円)
    訪問日時 2009/08/02(日)13:37
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    塩や(2009年8月2日閉店)
    住所 神奈川県横須賀市佐原3-20-25 コーポ佐原1階
    電話 046-837-7997
    営業 (火~金)11:30~14:30
        (土・日・祝)11:30~15:00/17:00~スープ終了まで
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    過去のレポート 
    2008/08/08 塩つけ麺
    2007/12/01 あっさり味塩ラーメン+地玉子
    2006/11/12 正油ラーメン(普通味)+地玉子
    2005/10/15 塩ラーメン(普通味)普通盛+地玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    閉店残念ですね(*_*)でもまたお店開いてほしいですね☆
    俺の大学の前のラーメン屋さんは止むを得ず半年前に閉店しました・・・


    火事でw(°O°)w


    原因は隣の店(スナック)からの出火らしいです(_´Д`)ノ~~
    2009/08/06(木) 02:54:07 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    おいらはょぉ…
    やっぱり最後におねぇたまを見にいった…
    じゃなくて、塩を堪能しに行ったのですねw

    おいらはぁさぁ…
    その正油が食べたかったのに…
    もう食べれないっ(つд`)゜。
    そして会えない(ぇ

    残念無念…
    2009/08/06(木) 23:34:58 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    >寺沢くん

    それはお気の毒に(ノД`)シクシク

    火事で閉店する飲食店ってたまに聞くなぁ。
    火災保険には入っていても
    再建するにはさらなる体力が要るんだろうかね。

    飲食店もみんなオール電化にすればいいのに(違


    >ナリキヨさん

    そそ、愛に…、否、会いに行ってきますた(*´∀`)ノ
    立ち位置の真正面のカウンター席で堪能しますた(何

    閉店は本当に残念過ぎるけど、
    ナリキヨさんから教えてもらわなかったら
    知らないままだったかも知れません。
    感謝感謝(人´∀`)

    正油は塩みたく岩海苔じゃないから
    余計にナリキヨさん好みだったかも?


    それにしても…





    僕の恋は終わりましたw


    いや、ホントへこみますゎ_| ̄|○ il||li

    2009/08/07(金) 01:51:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック