ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    札幌ラーメン こぐま (藤沢市藤沢)
    koguma_out.jpg
    藤沢駅近くに古くからあるお店。こちらのお店、ひょっとしたら藤沢でもっとも知られたラーメン店かも知れません。なぜならそれは「牛乳ラーメン」という超有名な名物メニューがあるからという一点に尽きるでしょう。

    ラーメンフリークでない一般的な人と藤沢周辺のラーメンの話をすると、かなりの高確率で牛乳ラーメンの話題になりますからね。そういうわけで僕も10年ぶりくらいに食べに行って来ました。

    店内はコの字型のカウンター18席。先客3名。店内はかなり年季が入っており、さながら「実写版ラーメン博物館」といった雰囲気。札幌ラーメンの店ですから味噌が基本ですが、醤油や塩もあります。価格はいずれも500円スタートとリーズナブル。

    気になる牛乳ラーメンの作り方はよく見ていませんでしたが、スープを寸胴から雪平鍋に移し変え、油を加え、冷蔵庫から取り出した市販の牛乳パックから牛乳をドボドボッと入れたりなんかして火をかけていました。乳白色になったレードルをそのままスープの寸胴に戻していたような気もしますが気のせいのような気もします(´Д`;)

    koguma_gyuunyuu_1.jpg
    牛乳ラーメン(630円)

    koguma_gyuunyuu_2.jpg
    名前を聞く限り「えぇ~、美味しいの?」と思われがちな牛乳ラーメンですが、食べてみるとほとんど違和感はありません。多少ニンニクが効いていますが、なかなかにまろやかでコクもあるし、牛乳臭さもなく牛乳一辺倒ではないので、瞬間的に牛乳ラーメンであることを忘れそうになるくらいです。考えてみればクラムチャウダーみたいなものですもんね。

    気になっているけど食べたことがない人はぜひチャレンジしてみてください。「な~んだ、結構美味しいじゃん」となること請け合いです。ただ、バターも含めてちょっとオイリーなのでそこそこ元気なときの方が良いとは思いますけど。

    何をどうすればこの味になるのか知りませんけど、今度自宅でラーメンを作るときは試しに牛乳を入れてみよう…。そう思うことかれこれ十数年、一度も試したことはありませんね(ノ∀`)ペチョン



    食べたもの 牛乳ラーメン(630円)
    訪問日時 2009/07/17(金)21:38
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    札幌ラーメン こぐま
    住所 神奈川県藤沢市藤沢110
    電話 0466-23-5420
    営業 (月~金)11:00~22:00(21:50LO)
        (土・日・祝)11:00~14:30/16:00~22:00(21:50LO)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    牛乳嫌いな僕にも食べられますかね?(´∀`)

    社会人になったら是非一緒にラーメン食べに行きましょう☆
    2009/08/04(火) 12:44:05 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    >寺沢くん

    そうそう、牛乳苦手な人の反応は見てみたい!
    でもクラムチャウダーとかホワイトシチューが
    オッケーなら大丈夫なんじゃないかな?
    今度サッポロ一番の塩に牛乳入れて食べてみてw

    ぜひ就職祝にラーメン奢らせてね(*´∀`)ノ
    2009/08/05(水) 01:37:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    牛乳…
    どもっすー( ゚∀゚)ノ

    いや~ここ記事にしたいと思いつつも
    駐車場がないからついつい後回しになってたんですょね~

    前職の時に何度も行ってましたが
    ここは結構好きです(´∀`*)
    ただ、一度も牛乳ラーメン食べた事ないっすw
    何となく気持ち悪い感があるのですが、
    そーでもないってことですね。

    ん~、いつかはチャレンジしてみないとなぁ…
    2009/08/05(水) 11:04:58 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    >ナリキヨさん

    どもども。
    ナリキヨさんが好みそうなタイプの店ですよね。
    まぁ、全体的なテンションがだいぶ低めですがw

    牛乳ラーメンは僕も最初に食べたときは
    恐る恐るでしたけど食べてみたら普通にイケまして。
    さすが老舗の名物メニュー、食わず嫌いはイカンなと。

    駐車場はすぐ近く(北側)に
    コインパーキングが出来てますよん(*´∀`)ノ
    でも水曜定休だから行きにくいのかな?
    2009/08/06(木) 00:26:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック