ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    不動茶屋 (鎌倉市雪ノ下)
    fudouchaya_out_1.jpg
    小町通りからちょっと外れたところにある甘味処。鶴岡八幡宮を訪れ、さぁ次は銭洗弁天に行きましょうか、となったときに通る道沿いにあります。…強引な説明ですみません。

    fudouchaya_menu_1.jpgfudouchaya_menu_2.jpg
    甘味処ですが看板メニューは「和風らーめん」で、もちろん僕のお目当てもそれ。でも「クリーム白玉あずき」が超美味そうなんですけどっ(´Д`;)

    fudouchaya_out_2.jpg
    正面の通りからお店へのアプローチ。正面には「岩窟不動尊」、右側の建物が店舗です。

    ということで店内に入ると甘味処というよりは喫茶店のような雰囲気です。カウンター4席+丸テーブル2卓8席。そして窓の外を見ると、お不動さんの横にお休み処風情なオープンエア席が2卓12席。誰もいないし、せっかくなのでそちらの席でいただくことにしました。先客、後客なし。

    fudouchaya_out_3.jpg
    緑のおかげか日差しも柔らかく、静かで居心地良いです。せっかく来たなら青空らーめん。

    fudouchaya_ramen_1.jpg
    和風らーめん(700円)

    fudouchaya_ramen_2.jpg
    十種以上のダシをブレンドしたという醤油味のスープは甘みが強め。甘味処だから、ではないと思うけど…。チャーシューが分厚くトロトロで美味しかったけど、それ以外は麺も含めて特に変哲はなく、ディテールをとやかく論じるらーめんではないような感じ。

    fudouchaya_ramen_3.jpg
    ひと通り食べ終えて席を立とうとしたら、丼の向こう側に梅干が隠れていたことに気が付きました。

    お店の雰囲気も含めて癒し系、和み系な一杯として鎌倉散策のついでに寄るには良さそうです。元々敷地内に不動があり、40年ほど前から甘味を出すようになったとお店の方に教えていただきました。

    なお、ぐるなびクーポンでわらび餅サービスなのはこの記事を書いているときに知りましたよ(´・ω・`) この記事を読んだ人はぜひご利用くださいね。わらび餅がメニューには載っていなかったのが気になりますけど…。

    fudouchaya_menu_3.jpg
    セットメニューもあり。チャーシュー丼もきっと旨いと思いますよん(*´∀`)b



    食べたもの 和風らーめん(700円)
    訪問日時 2009/07/29(水)13:07
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    不動茶屋
    住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-2-21
    電話 0467-22-7839
    営業 11:00~17:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    今年は行けませんでしたが
    紫陽花散策を毎年楽しんでいるので
    次回訪問してみたくなりました

    ロケーションが良さそう!
    2009/07/31(金) 18:30:14 | URL | しらけん #QMdI.TXc[ 編集]
    >しらけんさん

    ロケーションも味のうちだと思えば
    なかなか一食の価値ありな一杯でありました。
    来年はぜひぜひ。
    2009/07/31(金) 23:59:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    管理人の承認後に表示されます
    2016/12/29(木) 17:40:15 |