ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメンビック (藤沢市川名)
    bic_out.jpg
    若かりし頃にはたびたび訪れていたお店ですが、久々の訪問です。藤沢駅南口から鎌倉方面へ向かってちょうど1kmほどの左側にあるお店。間違えられがちですが「ビッグ」ではなく「ビック」ですから、ビックりしないように…(ノ∀`)

    店内はカウンター11席、先客6名、後客なし、食券制。ラーメンが500円、チャーシューメンが700円って、少なくとも4年前から価格改定してません。すげぇ…!ちなみにここはカレーライス(600円)も人気メニューで、ラーメンとのセットメニューも存在します。

    僕がここに来ると食べるのはチャーシューメン。先日の静雨庵の記事で「僕が注文する数少ないチャーシューメンのひとつ」というような事を書きましたが、こちらのお店もその数少ないうちに含まれます。というか静雨庵とここだけかも、チャーシューメンを頼むのは。それだけ美味しく、お得なんです。

    相変わらずおじちゃん、おばちゃん、息子さん(たぶん)で営業されています。何でも写真撮影が禁止になったという噂を聞いていて気にはなっていました。すると確かに「店内撮影禁止」という貼り紙がしてあります。

    でも「店内撮影禁止」っていうニュアンスは微妙じゃない?「店内での撮影はお断り」とも「店内の様子は撮影お断り」とも解釈できます。おじちゃん、おばちゃんはやさしい方なので「1枚だけ」とお願いすれば許可が出るのではないかと踏んでいました。

    ちょうど他のお客さんも食べ終わって帰って行き、僕以外にはお客さんが2人しかいない状況でおばちゃんがラーメンを出してくれました。これは状況的にチャンスかも!?「写真を1枚だけ撮らせてもらえないでしょうか?」

    するとおばちゃんは「うーん、写真はねぇ…」と言いながら息子さんに伺いを立ててくれました。ただ息子さんは貼り紙を指差して即却下。おばちゃん「他の人にも撮らせてないから。ごめんね」と申し訳なさそうに謝られてしまいました。いえいえ、こちらこそごめんなさい(´・ω・`)

    ということで撮影OKだったころの超不鮮明画像を引っ張り出してきますたよ(´Д`;)↓↓↓

    bic.jpg
    チャーシューメン(700円)

    そのチャーシューのボリュームよりも画像の不鮮明さの方がビックらしちゃうくらいですね。携帯の画像とは言えかなり残念です_| ̄|○ il||li

    なのでいつもより頑張って説明します。

    まず全体の見た目は家系然としたもの。黒い丼からはみ出したチャーシューが5枚、丼のフチをグルッと一周するように盛り付けられています。なかなか壮観な眺めです。

    スープも家系然とした豚骨醤油。何かが突出することのないバランスが取れたタイプで、ほどほどに乳化しておりそれなりにとろみはある一方、油が多めな気がするのは気になるところ。獣臭さはありません。

    平ザルで湯切りをしていた中太麺はかじや製麺謹製。かじや製麺というと細麺のイメージがあったのでこれには少し驚きました。茹で加減はかなりかため。特にかたさの指定はしていないし指定ができるのかも分かりませんが、吉村家直系のかためよりかたいと思います。

    そして5ミリ厚くらいにカットされた大判の肩ロースのチャーシューは、ギュッと締まって肉感がありつつ適度なサシが入り、とても美味しく、これだけの量を食べても飽きません。

    その他の具はワカメとごく微量の刻みネギ、板海苔は1枚が吉村家直系で出てくるような正方形のタイプの2/3くらいの面積の、あまり見かけないサイズのものが3枚。

    総評としてはチャーシュー以外の具は寂しいけど、すこぶるチャーシューが旨くてボリュームたっぷりなのでこの値段なら大満足、そんなところです。

    もう少しまともな画像をご覧になりたい方はググっていただくといろいろ出てくると思います。パブリックっぽいところではこのあたりでしょうか。

    ちなみに小さなお子様お断りなのと、営業時間通りに営業しないことも少なくないのと、近くにコインパーキングはありません。そこんとこよろしくです。



    食べたもの チャーシューメン(700円)
    訪問日時 2009/07/25(土)14:30
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ラーメンビック
    住所 神奈川県藤沢市川名1-7-24
    電話 0466-25-3020
    営業 11:30~19:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2005/09/16 チャーシューメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    やっぱり
    写真撮影は禁止ですょね。

    記事名みてあれっ?
    写真撮影禁止なのにいったんだ。
    と思っちゃいましたw

    美味しそうなのは伝わりますが、
    撮影禁止ってことと、Pなしで
    僕的にはナシなお店ですね~w
    2009/07/26(日) 17:16:20 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    >ナリキヨさん

    そうなんです。
    撮影禁止になったと噂には聞いていましたが
    確認の意味も込めて行ってきました。

    今回は息子さんがダメ出ししたわけですが、
    某サイトにはおじちゃんはOKしてくれたけど
    おばちゃんがダメ出ししたという書き込みもあったので
    タイミング良くお願いすれば行けそうな気も…。

    でもラヲタ(われわれ?)やブロガー(われわれ?)を
    排除する店っていうのも決して悪くないと僕は思います。
    たとえさりげなく撮っていても
    目障りに感じる人も少なくないと思いますし(´Д`;)
    2009/07/27(月) 00:19:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ありがとうございました!
    撮影禁止ですか~。ま、そういうのもアリですよね。でも小さな子供がダメ??これからの日本を支えるのを締め出すのは良くないっす(^^;
    今日はありがとうございました。そして、アイムソーリー。ほんと、すんませんでした(泣)でもひさしぶりにお会いできてたくさんお話しできて楽しかったです。またお願いします♪
    2009/07/27(月) 00:49:50 | URL | リンクス30 #-[ 編集]
    >リンクス30さん

    お子様お断りはちょっと…、ですよね。

    席数も多くないしカウンター席だけだし、
    場所柄仕事中に寄るお客さんが多いから
    客のためにも回転を落としたくないのかも
    知れませんけど、ちょっと寂しいですよね。
    それだけKYな子連れ客がいたのでしょうけど。

    それにしても昨日はありがとうございました!
    フル出場させていただきすみません。

    僕も30さんのように精神的にタフになりたいと思いました(笑)。
    2009/07/28(火) 01:14:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ビックの
    あの息子はえらそうでむかつく
    2010/08/10(火) 11:10:44 | URL | えろりん #-[ 編集]
    >えろりんさん

    おじちゃんおばちゃんが低姿勢なので
    目立つといえば目立つかも知れませんね。
    二代目らしい雰囲気です。
    2010/08/10(火) 13:05:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    たまに食べたくなるラーメンですね
    似た感じだと八王子や相模原の壱発ラーメン
    はスープとチャーシューにうまみがあって、
    もっと美味いと思いました

    ビックはチャーシューにあまり味がついてなかったように記憶してます
    2017/09/13(水) 23:05:50 | URL | zero #eqP7eH0Y[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック