FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    元TMGEのアベフトシさん。以前僕が勤めていた会社でアルバイトしていた時期があるという話を聞いたことがあります。だからなんだという訳でもありませんが…。ご冥福をお祈りします。TMGEは大好きです。

    juugoya_out.jpg
    鎌倉街道は清水橋近くのお店。ラーメン屋でいえば岳家の近所です。

    ここのラーメンも好きなんだけどおやじさんのことも好きで、元気をもらいに行く店でもあります。「おやじさん」と呼べる人は二人いるんだけど、そのお一人が元東洋フライ級チャンピオンの高田次郎さん。現在でも花形ジムにトレーナーとして籍を置いているんですね。

    その高田さんがなぜ今ラーメン屋にいるかというと、花形ジムの元世界チャンピオン・花形進氏がボクサーの自立を促すために「花形ラーメン」というラーメン店を立ち上げたことがあり、高田さんはそこで働いていた時期があるんだそうです。なぜ十五家なのかまでは知りませんが。

    で、その高田元チャンピオン、僕のことを覚えてくれている風ではないんだけど、いつもクシャッとした笑顔で「仕事帰り?お疲れさんね」とか声をかけてくれます。気は優しくて力持ちって感じ?小柄なので「力持ち」という表現は語弊があるかも知れませんけど、世界に挑戦した過去も持つ方なのにとても謙虚でいらっしゃいます。

    店内はカウンター11席、先客、後客なし。閉店間際だからね。

    juugoya_ramen_3.jpg
    ラーメン(650円)

    juugoya_ramen_4.jpg
    この日はスープがビシッと決まり絶品でした…!鶏の甘味がたっぷり出ていて、家系に関しては豚骨の存在を意識させられないくらいが一番旨いと思うのですが、これがまさにドンピシャ。この日の一杯はこれまでの家系の中でもトップクラスの旨さで、感激モノでした。

    juugoya_ramen_5.jpg
    長多屋製麺の中太麺は「かため」ってお願いしてもやわめで出てくるのはご愛嬌、いつものことです。むしろ「かため」って言えばこういうものが出てくると認識しているので個人的には無問題です。

    立地的なものか知名度は決して高くありませんが、僕にとっては行くたびに来て良かったと思うお店です。ごちそうさまでした(* ´∀`)



    食べたもの ラーメン(650円)
    訪問日時 2009/07/21(火)23:39
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート歴
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    まさかジロウさんが
    ブログ拝見しビックリしました。十数年前の国道①沿いの西横浜付近のチャンピオンラーメン(花形ラーメン)に通いまくっていたものです。当時、味も最高でしたが、のちに世界チャンピオンにもなった星野敬太郎も厨房にいたり、ジロウさんも花形会長への愚痴をこぼしたり楽しい店でした。味もよく、何回も通いましたが残念ながら閉店してしまいました。ブログで思わぬ情報を拝見し早速、この店に行ってみます。
    2010/03/20(土) 09:05:09 | URL | ビックリマン #qbIq4rIg[ 編集]
    >ビックリマンさん

    はじめまして。
    お返事が遅くなってしまいましたが
    少しでもお役に立てたようで良かったです。

    僕は花形ラーメンには行った事はありませんが
    ビックリマンさんのコメントから
    光景が目に浮かぶようです。

    その後、十五家へは行かれましたか?
    十五家もなかなか美味しいと思いますが、
    当時の花形ラーメンとどっちが美味しいでしょう?
    2010/03/25(木) 02:45:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック