ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    めんめん・かめぞう (東京都千代田区西神田)
    皆既日食はテレビで見ても感動的でした。いいものを見させていただきました。こんばんは、路地裏男です。

    kamezou_out.jpg
    白山通りを水道橋駅から神保町方面に向かった途中にあるこちらのお店。黄色い看板が関西チックというか、三陽@野毛チックというか…。

    でもこの看板は少し離れないと見えないし、「博多とんこつ」と聞いて店の外まで臭いだろうと想像していた僕は、いったん気づかずに店の前を通り過ぎてしまいました。それほど豚骨臭を感じません。

    店内はカウンター8席、満席外待ち2名、後客4名、食券制。

    kamezou_menu.jpg
    券売機です。一番人気は右上の「新博多とんこつ」(500円)。ワンコインでしかも替玉1玉サービスという気前の良さ。うれしいねぇ…!

    店内に入るとおやじさんが一人で切り盛りしていて、客層は学生のリピーターが大半といった雰囲気。おやじさんは常連学生達の好みをバッチリ記憶して、言われる前から「君は○○だったよね」と声をかけています。う~ん、お見事!「ごめんねー、今日は麺が柔らかいんだ」なんて話しかけています。

    しかも、後に書きますがなかなかお茶目なおやじさんなんです。

    kamezou_shinhakata_1.jpg
    新博多とんこつ(500円)

    …写真を撮らせていただこうとおやじさんに「写真撮っていいですか?」と尋ねたらおやじさん、ニコッと笑って「はい、どうぞ♪」と




    カメラに向かってピースして
    ポーズをきめてくれましたw






    そして「ぃえぃえ、ラーメンの写真ですから!」とツッコミを受ける前に自ら





    ナーンチャッテ(ノ∀`)





    と。


    コレには当然客一同 アハハ(´∀`)ノノハハハ となりまして。


    いやはや、本当にお茶目でステキな方です(´∀`)♪


    kamezou_shinhakata_2.jpg
    白濁したものを想像していたスープは意外にも鰹節粉が効いたもの。これが「新博多」たる所以でしょうか。豚骨の影は薄くむしろ鶏主体な感じさえしますが、もちろんそれは豚骨の下支えがあってこそ。

    博多系というより流行りの濃厚豚骨魚介に近いテイストで、しつこくなくそれでいてコクがあり、豚骨臭いものを覚悟していた僕にはうれしい誤算です。かなり旨いです。

    kamezou_shinhakata_3.jpg
    麺は極細までは行かない細麺で硬めの仕上げ。いや、博多基準ではこれが普通かも。ザクザクした食感です。これを替玉してそれでもワンコイン。こりゃすげぇって。

    食べている最中にもおやじさんは「3人さんはこっちの席にどうぞー。有料席だけどねー」とか言っていて、いちいち気さくな方です。本当に美味しくいただいたので正直にそう伝えたら「それは良かった」とまたニコリ。お一人で大変でしょうけど心から応援したくなるお店です。あらゆる意味でこの店のことを悪く言う人はいないんじゃないでしょうか。

    ド派手な黄色い看板に敬遠がちだった方もぜひとも(b´∀`)ネッ!



    食べたもの 新博多とんこつ(500円)
    訪問日時 2009/07/16(木)18:00
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めんめん・かめぞう
    住所 東京都千代田区西神田2-1-1
    電話 03-3221-1852
    営業 11:30~19:00頃(スープなくなり次第終了)
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    この日も『めんめんかめぞう』で、 遅めのお昼ご飯を食べました。 お昼時はけっこう混むことが多いですが、 2時頃はお客さんは1~2人です。 この日は親父さんも一息ついていたらしく、 ちょうどお昼ご飯の最中でした。 …中断させちゃって、ごめんなさ...
    2011/07/11(月) 04:23:41 | らーめんとつけ麺とその他の麺に
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。