ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    とろ肉つけ麺 蔦八 (東京都千代田区神田小川町)
    tsutahachi_out.jpg
    昨年12月にオープンしたお店。近所には「支那そば きび」「つじ田 味噌の章」などの競合店が並びます。この界隈に勤めている皆さんが羨ましい…。

    tsutahachi_menu.jpg
    お店の外にある券売機。お、こちらにもカレーつけ麺がありますね。最近流行っているのでしょうか?

    店内はカウンター11席、先客2名、後客2名。テレビ番組の取材があったようで、ヨネスケやギャル曽根のサイン色紙が飾られています。 調理場の奥には店主さんなのか中年男性と、手前には美人のお姉さんの二人体制。いやぁ、ホントきれいな方で目の保養になりますね、噂には聞いていましたが(笑)。

    tsutahachi_P7153911.jpgP7153920.jpg
    店名にもなっているとろ肉についての説明。そしてつけダレにはモンゴル産の岩塩が入っているとか。岩塩は提供直前におろしがねでゴリゴリとすりおろしていました。割り箸は使い捨てにするにはもったいない(と僕はいつも思う)上等なタイプです。

    それにしても提供まで時間がかかります…。

    tsutahachi_torotsuke_1.jpg
    とろ肉つけ麺(850円)+大盛(100円)

    tsutahachi_torotsuke_2.jpg
    待つこと17分ほどで登場したつけ麺。ご覧の通り麺が見えないほどこれでもかと乗せられたとろ肉。これが見事なまでに柔らかくてトロトロなのですが、僕はふた切れもあれば十分かな(´∀`;) 余分な脂を削ぎ落としていると言ってもやはり結構な脂身があり、少々しんどく感じるのは季節柄もあるでしょうか。部位が違うものを組み合わせるとかしてくると嬉しいかも。

    tsutahachi_torotsuke_3.jpg
    そして麺は浅草開化楼の太麺。非常に食べ甲斐、咀嚼し甲斐のある麺です。大盛で300gくらいでしょうか?

    つけダレは魚粉が浮いた濃厚魚介豚骨。今のつけ麺の主流中の主流で目新しさはないですが、甘味や酸味が控えられていて食べやすいですね。ただ、せっかくの岩塩の効果は判別できませんでした。濃厚つけダレにさらに足し算的なものを少々加えたところで僕の駄舌には分かるはずもないわけで。

    こだわりとか薀蓄とかはお店の公式サイトがよく出来ているのでそちらをご参照いただければと思います。まったく関係ないですが隣は時間無制限中華食べ放題の店です。時間無制限って、お昼とおやつと晩ごはんとかでも良いのでしょうか?



    食べたもの とろ肉つけ麺(850円)+大盛(100円)
    訪問日時 2009/07/15(水)18:00
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    とろ肉つけ麺 蔦八
    HP http://tsutahachi.com/
    住所 東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ1F
    電話 03-6427-9210
    営業 (平日)11:00~22:00
        (土・日・祝)11:00~16:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お!
    あ~ら来てたのね~♪w

    >ホントきれいな方で目の保養になりますね、噂には聞いていましたが

    美人店員さん目当てで行かれましたね♪
    わかります。(笑)
    噂どおりでしたでしょ?(^_^;)
    2009/07/21(火) 12:51:56 | URL | あま #NMgcaBO6[ 編集]
    おお!
    >あまさん

    毎度です♪
    噂も何もあまさんのブログ読んで行きますた(ノ∀`)

    確かにべっぴんさんでしたが
    僕的にはちょっと端整過ぎかも!?

    じゃあどういうのがいいのかについては
    暑気払いオフの議題としましょうw
    2009/07/22(水) 00:42:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    東京都千代田区、都営新宿線の小川町駅からすぐのところにある「とろ肉つけ麺 蔦八」というお店です。都営新宿線の「小川町駅」、丸の内線の「淡路町駅」、千代田線の「新御茶ノ水駅」はどこからも近いですが、特に小川町と淡路町が近いと思います。「B6」出口からだと徒?...
    2009/07/26(日) 00:19:48 | ラーメン食べたら書くブログ
    たまに行くならこんな店は、小川町駅の近くにあるとろ肉つけ麺魚とんです。 とろ肉つけ麺 魚とん (つけ麺 / 小川町駅、淡路町駅、新御茶ノ水駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5
    2010/11/27(土) 16:40:53 | 名水遊戯