ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    環2家 (横浜市港南区下永谷)
    kan2ya_out_2.jpg
    日付が変わる頃に訪問。本当は別の店に行こうと環状2号線を走っていたのですが、珍しくこちらが空いていたので予定変更。店舗横の駐車場も空きがあり驚きました。

    カウンター20席、先客7名、後客5名、食券制。平日のこのくらいの時間帯でも行列していることがあるのに、こんなに空いている環2家は初めてでした。

    kan2ya_ramen_yasai_1.jpg
    ラーメン(630円)+野菜畑(50円)

    kan2ya_ramen_yasai_2.jpg
    ここで食べるたびに思うことなんですけど、直系の中でもここはどうもダシの濃度に対してタレが若干弱いような印象を受けるんですよね…。

    もちろんあくまで個人的な感想で、各方面をチェックすると「味が濃い」「しょっぱい」という書き込みが多数散見されるので実際はそんなこともないのでしょうけど、それを言ったら現在の吉村家や横横家はどうなるんだと、そんな気がします。

    これだけスープにとろみがあるのであれば、もっと味の角を立てて輪郭を強調しても良さそうな気もするのですが。そんなに物足りないなら味濃い目指定にすれば良いという話かも知れませんが、それはそれで塩分過多になりそうだし、難しいところです。

    kan2ya_ramen_yasai_3.jpg
    おなじみ酒井製麺の中太ストレート。家系に入ると条件反射的に「かため」と言ってしまうのですが、この麺は柔らかめくらいの方が旨いと最近思うようになりました。

    そして健康が気になっている僕にとって、現金トッピングの「野菜畑」の存在は渡りに船!と言わんばかりだったのですが、これが見事にミスマッチでして…。キャベツ、にんじん、きゅうり…って浅漬けの材料でしょうか(´Д`;)

    もうこれは美味しいとか美味しくないとかじゃなくて、「合っていない」(当社比)。キャベツも芯のところばかりだし。当たり前だけど野菜をスープと一緒に炒める手法ってかなり重要なんだと痛感しちまいました。

    とりあえず次回はネギだ野菜だ入れずに、デフォで注文してスープなりなんなりを判断したいと思います。ちなみに本で読んだ知識ですけど、直系に関してはダシは鶏>>豚という関係らしく、確かに夜中に食べたわりには翌朝胃もたれしなかったです。



    食べたもの ラーメン(630円)+野菜畑(50円)
    訪問日時 2009/07/14(火)24:06
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    環2家
    HP http://www.iekei.com/source/kan2ya/index.html
    住所 神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
    電話 045-825-3195
    営業 (火~土)11:00~25:00
        (日・定休前日)11:00~24:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり(店舗右5台)
    過去のレポート
    2008/11/01 ラーメン中盛+ネギ増し
    2005/08/25 ラーメン中盛+味付玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    今回はまだ訪問したことのない家系ラーメンのお店に行ってみようとお店を探してみると横浜市の港南区に評判がよさそうなお店を見つけたので行ってきました。 こちらがそのお店。 ...
    2016/11/10(木) 22:24:58 | 横浜ブログ