ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメン田中 (東京都千代田区三崎町)
    tanaka_out.jpg
    水道橋駅近くの横浜家系のお店。武蔵家@新中野の姉妹店だとか。それなのに「田中家」としなかったのはちょっと謎です。カウンター12席、先客4名、後客7名でたちまち満席に。食券制。

    tanaka_menu.jpg
    なんとライスが無料です。量も指定できるばかりかおかわりが自由、つまり食べ放題です。学生が多いエリアのラーメン屋がライス食べ放題なんて、なんて殊勝な心がけなのでしょう。

    …と感心することしきりだったのですが、

    tanaka_ramen_1.jpg
    ラーメン(600円)

    丼小さっΣ(・ω・ノ)ノ!

    いやいや、この値段ですからね、量食べたければ中盛、大盛にすればいいですからね…、ってそれにしたって少ないし、色合いも寂しげ(´・ω・`)

    tanaka_ramen_2.jpg
    そして輪をかけてスープの量が少ないです。スープ自体は塩分が強めながら、ダシ、タレ共にしっかり感じられて優等生な仕上がり。横浜家系ならではの力強さとか荒々しさみたいなものが感じられるともっと良いと思うのですが、それでもそれなりに美味しいだけにこの量の少なさは惜しいです。価格維持のためなのでしょうけど。

    麺は家系ご用達の酒井製麺ですが、それにしては細めでカチッとした歯応え。酒井製麺でこういう仕上がりはめずらしい気がします。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、微量のネギ。

    んー、都心部でこのお値段でライス食べ放題と頑張っているけど、とにかくスープが少なすぎて、ラーメンより「大」でお願いしたライスの方がメインみたいになってしまいました。…なんだかなぁ。それから店員達も淡々と仕事をこなしているだけで活気に欠けるのも気になりました。ちなみに14時以降は喫煙可です。



    食べたもの ラーメン(600円)
    訪問日時 2009/07/09(木)17:56
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    ラーメン田中
    住所 東京都千代田区三崎町3-1-10 水道橋ビル1F
    電話 03-3221-6522
    営業 (月~金)11:00~23:00
        (土)11:00~21:30
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック