FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    信楽茶屋 横浜鶴見本店 (横浜市鶴見区鶴見中央)
    shigarakijaya_out.jpg
    鶴見駅東口もしくは京急鶴見駅から徒歩数分のお店。今年は開店10周年らしいです。店内はコの字型のカウンター14席、先客8名、後客4名。「塩岩のり煮玉子らーめん」が一番人気らしいのでそれを。

    shigarakijaya_iwanorisio_1.jpg
    塩岩のり煮玉子らーめん(900円)

    shigarakijaya_iwanorisio_2.jpg
    スープは特に貝類でしょうか、海鮮系のダシとミネラル系を強く感じるもの(HPによればダシに貝類の表記はなし)。海の香りがしてなかなか滋味深くて美味しいのですが、いかんせん岩海苔が多すぎてせっかくのスープの良さを削いでいるように感じます。

    shigarakijaya_iwanorisio_3.jpg
    麺は大黒屋製麺所の真空多加水麺。これが瑞々しくはあるのもののコシ、味わいともにかなり弱々しく、丼全体の印象を同様のものにしてしまっています。「繊細」という捉え方もあるかも知れませんが、あまり支持される麺ではないと思われます。このスープにどういう麺が合うのか難しいところですが、縮れ強め、コシ強めの中太の平打ち麺とかですかねぇ。いずれにせよもっと元気の良い麺でお願いしたいところです。その他の具は平均的。

    ボリュームが控えめなこともあってこの一番人気はちょっとお値段が張る気がします。デフォの塩は600円なんですけどね。

    P7023847.jpg
    かつては鶴見の筆頭格であったと思われるこちらのお店も「麺バカ息子」や「てんか」といった話題店の台頭で影が薄くなった感じがありますが、営業時間が長く無休、そして非豚骨系(豚骨を使ってはいるけど)ということでは存在価値のあるお店だと思います。塩の他に正油、味噌、辛味噌、激辛味噌もあり。



    食べたもの 塩岩のり煮玉子らーめん(900円)
    訪問日時 2009/07/02(木)22:47
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    信楽茶屋 横浜鶴見本店
    HP http://www.shigaraki-dyaya.co.jp/
    住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 徳永ビル1F
    電話 045-504-5668
    営業 11:30~26:30(26:00LO)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック