ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺処くるり (東京都新宿区市谷田町)
    このお店は閉店しました

    kururi_out_3.jpg
    外堀通り沿いにある濃厚味噌の行列店。外観に店名を示すものは何もありません。通し営業になろうとも相変わらずの行列ぶりで、11:30着で歩道に16人待ち。

    列の先頭付近まで進んだら店内に注目で、店内の店員さんから手招きのジェスチャーが出たら店内に入り食券を購入します。それを見逃すと列の後ろの人々からひんしゅくを買う…、というほどではありません。自分でタイミングを見計らって入って行っても何も言われませんし。

    kururi_menu_2.jpg
    11:59入店。店内はカウンター7席。キャパを考えると回転は悪くない方だと思います。店内にも3~4人の待ちがありますが、着席後すぐに提供できるよう調整してくれているのでここまでくれば時間の問題です。メニューは前回から変更はありませんね。大盛は無料。つけそばはスープ割りができないのがこちらのルールです。

    kururi_tsuke_1.jpg
    辛味つけそば大盛(750円)

    kururi_tsuke_2.jpg
    店の前に到着してから37分後の12:07提供でした。つけダレはざらつきのある濃厚豚骨味噌。このざらつきはスープによるものか味噌(大豆)によるものか判然としませんが、スープにしろ味噌にしろズッシリと濃厚に迫り来ます。ですが、らぁめんを食べたことがある身としては予測の範囲内の味わいでもあります。当然麺との絡みは良好。やみつきになるかと言えばそうは思いませんが、たまに食べたくなりそうな味です。

    kururi_tsuke_3.jpg
    麺もらぁめんと共通。しっかりと冷水で〆られています。

    辛さにそれほど耐性がない僕でもさほど辛くはありませんが、油断していると麺をすすったときに辛味が喉を直撃してむせる、そんな感じです。

    kururi_tsuke_4.jpg
    チャーシューは厚切りのバラ肉が2枚。

    麺との絡みが良いつけダレですが、麺をどっぷりつけ込まなかったこともあって3分の1程度残りました。でもスープ割りはしてもらえないのでそのままにしてごちそうさま。帰り際、12:18の時点で外待ち23名でした。1時間近く待つだろうなぁ。



    食べたもの 辛味つけそば大盛(750円)
    訪問日時 2009/06/30(火)11:30
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺処くるり(2015年8月31日閉店)
    住所 東京都新宿区市谷田町3-2 トゥービル1階
    電話 03-3269-0801
    営業 (月~金)11:00~21:00
        (土)11:00~16:00
        (材料なくなり次第終了)
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/03/16 味玉みそらぁめん大盛
    2007/10/25 味玉みそらぁめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック